2019年3月の記事一覧

空手道部活動報告

2019年3月24~26日、全国高等学校空手道選抜大会(和歌山ビッグホエール)に参加しました。 

 

 

〈結果〉

女子個人形 2回戦敗退

女子団体形 3回戦敗退(ベスト16)

全国大会で学んだことを生かし、インターハイでは上位を目指して頑張ります。

離任式

本日は、離任式でした!

離任される先生方から、たくさんの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 

野球部 活動報告

本日(3月27日)、本校の野球部が未来夢保育園で、「ティーボール教室」を行いました。ボールを投げたり、打ったりする楽しさを存分に味わってくれました。

園児たちのたくさんの笑顔に触れることができ、高校生も良い経験になりました。

 

 

 

 

 

少林寺拳法 活動報告

 

3月23日〜第22回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました。

 

決勝(ベスト16)までは進めませんでしたが、精一杯演武することができました!

 

離任式について

明日(3月28日(木))は、離任式が行われます。

 

~10時50分 ・・・1、2年生体育館入場完了

11時00分~ ・・・離任式

 

 

化学部 活動報告

3月25日に東京農業大学世田谷キャンパスで開催されたジュニア農芸化学会に参加してきました。多くの方にアドバイスをいただき、貴重な経験になりました。

学会以外にも、日本未来科学館・東大研究室訪問・JAXA施設見学に行きました!

研究発表も見学も楽しめる東京遠征となりました!化学部の研究はこれからも続きます。

化学部への入部を心からお待ちしております!

春休みです~

春ゼミも終わり、春休みになりました。

グラウンドや体育館などでは、部活動に汗をながす生徒の姿が!

 

ちょっと変わった活動をしていたのは野球部のみなさんです。

 

何と明日、保育園で「Tボール教室」という、野球の楽しさを、

園児のみんなに伝えるという活動を行うそうです。

頑張っていってきてください~

 

 

 

吹奏楽部 活動報告

3月24日(日)静岡県浜松市で開催された、第31回全日本高等学校選抜吹奏楽大会へ参加し、優秀賞を獲得しました!

  

プロムナードコンサートの様子(浜松市文化振興財団のツイッターより転載)

 

本大会の様子(浜松市文化振興財団のツイッターより転載)

  

たくさんの方々から応援・声援をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

これからも日々、練習に励んでいきたいと思います!

春ゼミ 2日目

週があけて月曜日。

本日は、春ゼミ2日目です!

 

今年度学校訪問があった松山中央高校では、主体的・対話的で深い学びを目指して、アクティブ・ラーニングに取り組んでいます。

 

生徒も先生も、切磋琢磨して、来年度も頑張っていきます!

 

写真は、地理Bの授業風景です。

 

 

春ゼミ!

今日は春ゼミ1日目です。

 

放課後に、来年度の教科書販売がありました。大切な教科書です!名前を書いて、春休みをつかって、予習しましょうね。

 

登山部 活動報告

先日、西条のボルダリング施設に行きました!1時間もやると、腕がパンパン!体の使い方を意識するのに、とても良い練習になりました。

 

3学期もあとわずか・・・。

本格的な雨が降る中、2年生は学年集会を行いました。

この1年間を振り返り、

新3年生に向けて「今(これから)何をすべきか」を考えました。

肌寒い1日の始まりでしたが、春は確実にやって来ています。

3学期もあとわずか・・・。

良い締めくくりをして、新学年に向けての準備をしっかりしていきましょう。

春はもうすぐ!

今日は素晴らしい快晴です。

花粉症には辛い陽気ですね…

いよいよ、来週月曜日は高校入試合格発表!

サクラサク春に向けて、花壇でもチューリップの蕾が膨らみ、色付き、新入生のみなさんを迎える準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

文芸部3月活動報告その3

文芸部3月活動報告その3

第21回全国高校生俳句大賞優秀作品集『17音の青春2019』に、2年生山下塔矢君の俳句が「一句入選」しました。

「夏の川嫌な物まで透き通る」

本日はクラスマッチですが、、、

本日はクラスマッチですが、昨夜降った雨でグランドには水たまりが、、、

と、いうことなので、

本日のクラスマッチは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実施します!!!

現在7:30。すでに多くの生徒が準備しています。

3年生が卒業して、1・2年生だけでの初めての学校行事ですが、

すでに2年生は最上級生として自覚を持ち、1年生は新入生を迎え入れる気持ちを持って取り組んでいます。

文芸部3月活動報告その2

文芸部3月活動報告その2

第17回りんり俳句大賞年間優秀句の「佳作」に、卒業生の岡部新君と2年生の山下塔矢君の以下の俳句が入賞しました。

「言訳と共に蜜豆掻き混ぜて」 岡部 新

「電流と電子の流れ金木犀」  山下塔矢

 

化学部活動報告 全国大会表彰式への参加

3/9(土)に神奈川大学で開催された表彰式に部員2名で参加してきました。

第17回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞で受賞した努力賞の表彰式です。

ベストセラー「ゾウの時間  ネズミの時間」の著者(生物学者)の本川達雄先生による講演会、表彰式、大学の先生方とのレセプションパーティーに参加し、とても充実した時間になりました。

 

3/24(日)~26(火)には、東京農業大学で開催されるジュニア農芸化学会2019に部員4名で参加します。全国大会への出場が多くなってきました。化学部への入部をお待ちしております!

お知らせ

お知らせです。

 

3月7日(木)、3月8日(金)は、高校入試です。

ホームページの更新は、週明けの3月11日(月)より行います。

 

 

帰宅時の自転車運転に気を付けよう!!

3月4日(月)日の入りは、18時8分でした。

3月から完全下校時間が、18時30分に変わりました。

部活動を終え、下校準備に入る時間ですが、まだ校舎周辺は薄暗い状態です。

下校時の様子です。ライトを点灯しないと運転しづらい状況です。

時間にゆとりをもって、自宅まで安全に帰りましょう。

日の入りが、だんだん遅くなってきています。春はもうすぐそこまで来てますね。


 

 

 

 

 

 

 

 

文芸部3月活動報告

文芸部3月活動報告

第17回りんり俳句大賞3学期の部に、1年生の菊地祥衣さんの以下の俳句が「銅賞」に入選しました。

「鍵盤の音と二匹の初雀」

卒業生が巣立っていったあとの教室は・・・

卒業生が巣立って行ったあとの3年生の教室には、在校生のメッセージが黒板に残っており、まだ別れの余韻が漂っていました。しかし、いつまでも感慨にふけっているわけにはいけませんね。ぼちぼち3年生の教室も片付けていかなくては・・・。

 

第30回松山中央高校卒業式

晴天に恵まれ、厳かな雰囲気の中、卒業式が挙行されました。

早朝から在校生たちが靴箱を磨いたり、校舎内の清掃をして卒業生を迎える準備をしていました。

卒業生343名の入場後、賞状授与、校長式辞などがあり、卒業生代表答辞を石田優華さんが読み上げました。

式後各ホームルーム教室で担任との最後のホームルーム活動があり、生徒たちは学び舎を巣立っていきました。