2019年2月の記事一覧

平成30年度全国高等学校総合体育大会第68回全国高等学校スキー大会結果

2月9日(土)から開催されています、平成30年度全国高等学校総合体育大会第68回全国高等学校スキー大会が本日を持ちまして終了いたしました。

本校からは2年生の湯上菜穂子さんが女子ジャイアントスラローム、女子スラロームの2種目に出場しました。

結果は残念ながら2種目ともにDNF(Do not finish)となりました。悔しさは隠しきれない様子ですが、初日から不安定な天候とバーンに左右され、全体的にも例年よりコースに苦戦する選手が多かったようです。

しかしながら、そのような悪条件にも関わらず結果を残してくる北海道、東北勢の滑りはやはり圧巻でした。

本日、一度盛岡まで戻り、サッポロテイネ(2/14(木)〜2/17(日))で開催されます第74回国民体育大会冬季大会スキー競技会へ移動します。

4日間の疲労は残っている状態ですが、中1日の休養日を疲労回復に費やし、国体での好記録を望むばかりです。

引き続き、応援よろしくお願いします。

愛媛県高等学校バスケットボール新人大会

 男子バスケットボール部は、1月26日(土)・27日(日)に宇和島市総合体育館で開催された愛媛県高等学校新人大会に出場しました。

 1回戦(vs.吉田高校)、2回戦(vs.松山城南高校)と勝ち進み、準決勝で新田高校に敗れましたが、ベスト4という結果を残すことができました。ケガ人も多い中、チーム全員が1つになり、チーム力を発揮することができました。

 今後は来年度の総合体育大会に向けて、さらなる成果を出せるよう、練習に励みたいと思います。

えひめサイレンスチャレンジへの参加

2月3日、愛媛大学で開催された「えひめサイエンスチャレンジ」に参加しました。理数系コースの2年生・理数系コース希望の1年生有志・化学部の合計28名で参加しました。

 

これまでの課題研究の成果を発表しました。

 

大学教授からの質疑応答にしっかり答えていました。課題研究の経験は、近年ますます重要になっています。

とても貴重な経験ができました!

 

最後に、みんなで記念撮影。来年度も楽しく研究しましょう!

高文祭の次は、、、

美術部では2年生を中心に大作を制作しています。高文祭の次は「高校生国際美術展」に出品予定です。

高文祭の後、来年度の引退までに大作をもう一度描きたいという気持ちから、出品を目指して日々頑張って制作しています。

先日は他校の卒業制作展も見に行き、多くの刺激を受けた様子。これ以上描けない!と思えるまで、描き切ってほしいです!