2019年2月の記事一覧

自転車マナーアップ啓発ポスター表彰式が行われました

自転車マナーアップ啓発ポスターの公募があり、2年生の古谷さんの作品が見事最優秀作品に選ばれました!

今日は愛媛県生涯学習センターにてその表彰式があり、行ってきました。

ヘルメット部門とマナーアップ部門それぞれに最優秀作品があり、その2作品がポスターとなります。

こちらは会場に貼られていた古谷さんの作品です。

皆さんもどこかで目にされるかもしれません。その時はぜひご覧ください!

朝の挨拶運動

 今日も朝から挨拶運動を行っています。 寒くなってきたので、登校時間も少し遅めです。交通事故防止のためにも早めの行動を心がけましょう。

 3年生は連日特別ゼミが開講され、多くの3年生の頑張る姿が教室でも見られます。今日は松山大学Ⅱ期受験のため、参加者は少なめでした。 がんばれ、受験生。

全校集会

全校集会が行われました。

今日は、「『セントラルマラソン2019』を終えて」の生徒感想発表でした。

1、2年生男女各1名、計4名の感想が放送部の生徒によって朗読されました。

当日を迎えるまでの厳しかった練習の回顧、

走り終えた後に感じた充実感と達成感、

支えてくれた周囲の人々に対する感謝、

マラソンで身に付けた苦しいこと、しんどいことへのチャレンジ精神、

これからの学校生活に対する決意。

同じマラソンを走った生徒だからこそ共感できる内容ばかりで

生徒たちはさまざまな思いを持って熱心に朗読に耳を傾けました。

このマラソンが、さらなる生徒の成長につながっています。

Valentine Special Week 朗読会 開催

2月13日(水)昼休みに図書委員会と放送部・Stephanie・インターアクト部がコラボして、朗読会を開催しました。図書委員を中心に、大勢の生徒が図書館に足を運んでくれました。

    朗読会では、児童労働の問題を取り上げた、谷川俊太郎さんの『そのこ』という作品を放送部員が朗読し、Stephanieが同作品を英訳した『The Other Boy』を朗読してくれました。

    その後、インターアクト部が配ってくれたフェアトレードチョコレートを参加者全員で食べながら児童労働について考えました。大変貴重な機会となりました。

今週は、Valentine Special Week!

図書館では、今日から15日(金)まで、Valentine Special Week の special イベントを開催しています。

*児童労働についての展示*本を借りる人も増えました

インターアクト部とのコラボ企画として、フェアトレードチョコレートの販売や、児童労働等についての展示を行っています。また、中央高校図書館 Special Week 恒例の、本を借りた人全員にプレゼント進呈や、2年生図書委員が選ぶ、『胸キュン恋愛小説』の特集コーナーなど、楽しい仕掛けが盛りだくさんです。この機会に、ぜひ図書館を訪れてくださいね!

*フェアトレードは大人気!*フェアトレードチョコレートと一緒に