2019年1月の記事一覧

1月17日(木) 放送による全校集会 

松山市内でインフルエンザが流行しています。今週に入り、本校でも感染者や欠席者の数が増えてきました。感染拡大の恐れもあるため、全校集会が放送で行われました。

保健環境課長の講話

・インフルエンザの予防について マスクの着用、教室の喚起、うがい手洗いの励行

・防災について  日頃から南海トラフ地震に対する備えをしておくこと  でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、生徒に対し、体温の計測を呼び掛けています。学校でも、インフルエンザの症状がでていないか、毎日調査をしています。

特に、3年生は、センター試験(1月19日・20日)を直前に控え、油断しないよう気を付けたいですね。

愛媛県高文連写真展で入賞しました。

先週行われた第31回愛媛県高等学校文化連盟写真展審査会で3名が入賞しました。

1月30日~2月3日まで愛媛県美術館南館の3階で展示しています。

その他の部員の作品も力作ばかりですので是非お越し下さい。

紅(くれない)の疾走

「紅(くれない)の疾走」 奨励賞 2年5組 向井 琴未 

「眼差し」 専門部賞 1年7組 はざ田 朝妃

「COLOR STREET」 専門部賞 1年6組 友澤 健成 

春は遠くないね

今朝も冷たい雨が降る寒い朝でした。

校内を歩くとさざんかの花が色鮮やかに咲いています。そして、桜の木を見ると、枝いっぱいに付いたつぼみが少しずつ膨らんでいます。

3年生の新たなステージへの出発を、2年生の進路決定へのラストスパートを、1年生の新入生の学ぶべき後ろ姿への成長を、春はしっかりと待っています。

春の本格的到来には、もう少し時間があります。じっくり、しっかり、丁寧にその時間を大切に過ごしていきましょう。さざんかの花言葉は、「ひたむきさ」そして「困難に打ち勝つ」です。

 

さざんか 花言葉は、「ひたむきさ」「困難に打ち勝つ」

 

この桜が咲くころ、新入生がやってきます

 

登山部 活動報告

登山部は、冬も活動しています。今回は、元気象庁の職員の方から、天気図の書き方を教えてもらいました!なかなか難しいですが、頑張ってモノにできるようにしたいです!