2018年10月の記事一覧

実り多き三連休に

道は続いています。川は流れています。
小雨の降る今日、いつも以上に静かな松山中央高校です。
明日からの三連休も、2学期中間考査に向けて学習に全力投球することでしょう。
文武両道を実現するための重要ポイントの一つに、この定期考査中の休日の学習量があります。日頃、7限授業を受けて、そのあと放課後に部活動を2時間し、さらに家庭学習をしているのだから、この休日には、7+2+日頃の家庭学習(時間/日)も頑張れます。3年生になって伸びていく生徒には、「学習のスタミナ」がしっかりと備わっています。このスタミナをつけるチャンスが今です。
「これだけやったからできた」という確たる自信を積み重ねて、進路実現への道の歩みを着実に進めていきましょう。

気温の変化が大きい季節です。休日もいつも通り早起きして、体調管理も万全に。

来年度のコース、型・科目選択説明会が行われました。

 

新2年生対象のコース選択説明会、新3年生対象の型・科目選択説明会がそれぞれ行われました。

皆さんの進路を決めるにあたって重要な選択になります。

 

自分の進路を考えることは自分自身を見つめることでもあります。

将来について今、どれだけ真剣に考え、悩んだかで1年後、2年後の自分の取り組みや結果も変わってくると思います。

 

また、近年は大学受験の方法も多岐にわたりますので、必要な情報をどれだけ集められるかも重要です。

インターネットや進路情報誌等の資料をよく吟味し、情報を集めましょう。

分からないことも出てくると思いますので、HR担任の先生、教科担任の先生とよく相談をしてください。

 

これから予備調査票の提出、保護者対象の説明会(新2年生)、二学期末の三者懇談等を経てコース、型・科目を決定していきますが、次年度になってこれらを変更することはできませんので、家庭でもよく話し合って皆が納得のいく選択をできるようにしてほしいと思います。

写真部活動 「SHIGENOBU」移動展の開催

来週より国土交通省松山河川国道事務所様の協力により、写真部の移動展を実施する予定です。

昨年秋より写真部の年間テーマ「SHIGENOBU」として重信川周辺の自然を撮影してきましたが、

その作品を展示する機会を得ることができ、今まで準備をしてきました。

まだまだ拙い写真ばかりですが、今までの成果を発表できる場をいただいて、

部員一同頑張っています。

 

 

生物の授業風景

2学期の中間考査発表が昨日ありました。

本日は、あるクラスの生物基礎の授業です。

入試問題を取り扱った問題演習とその解説をグループワークで行っていました。

頑張ってグループで相談しながら問題を解いています。

見た目はむつかしいけど、いざ解けた後は「なるほど!」という繰り返しでした。

教え合ったりと、みんなで協力して問題を解いています。

 

中間考査まで頑張って勉強していきましょう!