2018年10月の記事一覧

学校訪問準備中!

いよいよ学校訪問研修(アクティブ・ラーニング推進校)の日です。

各クラス、最後の準備を行いました。

県下262名の先生方をお待ちしています。

 

愛媛ハワイ高校生会議に参加しました

この夏にハワイ派遣に参加した中野さんと2年英語系コースの生徒たちで、愛媛ハワイ高校生会議に参加しました。大三島まで来ています!

愛媛の紹介と、ハワイへの派遣で学んだことを発表しています。

チームに分かれて『大三島オリンピック』!

午後からはグループでディスカッションとプレゼンテーションです。

愛媛とハワイの交流のきっかけや歴史、それぞれの文化を学び、これからの交流を担っていく中心となっていくための貴重な学びになりました。

 

テニス部女子新人戦(団体戦)試合結果

 10月20日、21日の2日間で新人戦(団体)の県大会が行われました。

2回戦で今北大三島、3回戦北宇和に勝ち、準決勝に進むことができました。

準決勝の相手は済美高校でした。2-3で惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4に進出することができました。

新人戦の個人戦が11月3日(シングルス)、4日(ダブルス)の予定で、川之江テニスセンターにて行われます。

笑顔で戦いたいと思います。 集合写真です 

高松大学・高松短期大学主催近県高等学校英語弁論大会

10月13日、香川県で行われた英語弁論大会に、2年生英語系コース4名が参加しました。

スピーチの部に出場した渡邊さんが、優秀賞を受賞しました!

2年生の英語系コースは、これからたくさんのコンテストに出場します。日頃から英語をたくさん使って学んでいる環境を生かして、精一杯頑張ります。

 

登山部 活動報告

平成30年度愛媛県高等学校登山新人大会が開催されました~

 

結果は、2位と悔しいものでしたが、秋の石鎚山を満喫しました。

 

昼の陽気と裏腹に、夜の冷え込みが厳しいこと厳しいこと。気温は0度。朝、外に出るとテントが凍っておりました。外には「つらら」も!

 

 

快晴の石鎚山頂(天狗岳) 他校の部員たちと一緒に岩場に取り付きます。

最高の眺め!360度のパノラマからは、九州、しまなみ海道、香川県、高知湾など見渡せました~

 

 

図書委員会のハロウィーンWeekイベント開始!!

図書室にて図書委員会毎年恒例のハロウィーンWeekが始まりました。本を借りた人はささやかな景品付きくじを引くことができます。初日の今日もたくさんの生徒が借りに来てくれました。ハロウィーン仕様となった図書室にたくさん本を借りに来てください。10月27日(土)から11月9日(金)までの間、秋の読書週間も始まります。読書の秋に向け、本に親しむ時間を増やしていきましょう。

空手道部 活動報告

 

平成30年度愛媛県空手道新人大会(9月16日)愛媛県武道館

 

3年生が引退し、1、2年生のみで参加する初の公式戦となった。1年生の池田丈太郎くんが個人形で2位、池田こころさんが3位に入賞するなど、1年生も着実に力をつけつつあることを実感できた試合であった。次の選抜大会までに全員でさらなるレベルアップを図りたい。

 

《主な結果》

男子 個人形 池田丈太郎 2位  梶岡 大輝  4位

女子 個人形 相原 知歩 2位  池田こころ  3位

女子個人組手 渡邉 望茄 3位  玉井 愛純  4位

       相原 知歩   大黒優希子  ベスト8

女子団体組手 1位(相原、池田、竹吉、玉井、渡邉)

 

人権・同和教育講演会

今日、『部落差別は誰の問題か~私にできること~』をテーマに、

人権・同和教育講演会が行われました。

 

部落差別(いじめ)が差別する(いじめる)側の問題であり、

みんなが差別をなくす立場になっていくことが大切であるなど、

改めて同和問題に向き合う時間をつくることができました。

まだ残っている様々な差別。

私たちができることを日々実践し、そのような日々を積み重ねることが、

差別をなくすことにつながります。

 

 

写真部活動報告 -菊間町お供馬撮影-

10/21に菊間町の加茂神社で催されるお供馬の撮影に行ってきました。

正装した馬に鞍が置かれ、その上に友禅模様のふとんが敷かれます。その馬に平袖の長襦袢をつけ、えびぞめのたすきを十文字にかけた少年がまたがり、約300mの参道を一気に駆け抜けます。
人馬一体となったその姿は、美しく迫力があります。

授業中に…あれ?

肌寒い今日、

世界史では産業革命を勉強しているようです

すると…

物理の大西先生が登場?!

産業革命に大きな影響を与えた「蒸気機関」について、

物理の観点から専門的な話をしていました。

教科を超えて、「深い学び」になるとよいです。

文芸部10月活動報告

文芸部10月活動報告

 

第25回都留市ふれあい全国俳句大会に、3年生岡部新君の以下の俳句が、「長谷川櫂先生」「正木ゆう子先生」選で入選しました。

 

「長谷川櫂先生選」

作品:冬の海瓦礫に沿って入線す

 

「正木ゆう子先生選」

作品:葱畑火山と共に生きていく

 

 

写真部活動報告

10/12 中間考査終わりの午後。五十崎の天神産紙と中山町佐礼谷の黄色い丘に行ってきました。

天神産紙では昔ながらの製法で50年以上この仕事に携わっていらっしゃる職人さんを撮影させていただきました。

佐礼谷の黄色い丘ではフジバカマの花にアサギマダラが数十匹来ていました。

季節は夏から秋~そして冬、3年生は受験の季節へ

時刻は7時すぎ、

考査は先週で終わりましたが、3年の教室にはすでに勉強している姿があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種(生徒たち)は冬(受験シーズン)の厳しい寒さの中、養分(知識や知恵)を蓄え、春には大きな花(合格)を咲かせてくれるでしょう。