2018年7月の記事一覧

吹奏楽部がんばってます♪

8月5日、第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催されます。

本校の吹奏楽部も、日々の練習に熱が入ります。

 

 

これまでの練習の成果を発揮して、当日頑張ってください!ガンバ!

 

空手道部 全国大会!

8月4日より、岐阜県で開催される全国高校総体へ、本校の空手道部が参加します!

これまでの練習の成果を出しきってきてください!!がんば!

 

 

 

サウンドトレイン

正面玄関に、吹奏楽部定期演奏会「サウンドトレイン」の看板が立てられています。

本番の前日と当日は、会場である松山市民会館に立てられる予定になっています。

ダンス部のゲスト出演もありますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

主権者教育

本日の夏季ゼミ2,3限の時間を利用して、主権者教育の授業を実施しました。

 

 

選挙権が18歳に引き下げられ、2022年には成人年齢が18歳に引き下がることが決まっています。

そのような大きな社会の変化のなかで、私たちがどのように政治に参画していくかが大切になってきます!

本日の授業を通じて、いろいろなことを考えてほしいと思います。

 

ホッケー部!全国大会

本校ホッケー部は、7月28日より開催される全国高校総体へ参加します!

今年は、岐阜県が会場です。上位入賞を目指して、日々練習に取り組んでいます。頑張れー

 

 

 

校内見学会の開催

本日、中学生対象の校内見学会が開催されました。多数の生徒・保護者のみなさんが来校され、

本校生徒の説明を熱心に聞かれていました。この見学会は、26日まで開催されます。

 

文芸部7月活動報告その2

文芸部7月活動報告その2

第17回りんり俳句大賞一学期の部(高校生の部 銀賞)に、3年生岡部君の以下の俳句が入賞しました。

言訳と共に蜜豆掻き混ぜて

放送部!全国大会!

放送部は、7月24日~26日、NHK杯全国高校放送コンテストへ参加します!

会場は、東京都国立オリンピック記念青少年総合センターNHKホールです!

 

自分の力を出し切って、頑張ってきてください!

 

 

 

サマーキャンプ!

本日より、夏季ゼミが開始です。

それとともに、2年英語コースは、国立大洲青少年交流の家で、25日まで2泊3日の英語サマーキャンプです!

7人のALTの先生方とともに、もっともっと熱い3日間になると思います。

 

2年英語コースのみなさん、いってらっしゃい。

終業式

先日7/20(金)に終業式が行われました。今回は、熱中症対策のため、HR教室での終業式です。

みんな真剣に耳を傾け、良い形で1学期を締めくくることができました。

豪雨災害募金活動

平成30年7月豪雨災害に係る義援金の募金活動を、7月17日(火)〜20日(金)の4日間行いました。

生徒皆さんの御協力で集まった義援金は、¥29,208-になりました。

愛媛県が窓口の「愛媛県豪雨災害義援金」口座に、振り込ませていただきました。

御協力、ありがとうございました。

熱中症に気を付けて

猛暑の中、懇談会が始まりました。

部活動等、熱中症に十分気を付けてください。

生物実験室にはニモでおなじみのカクレクマノミが2匹います。暑さしのぎにかわいい魚たちをぜひ見に来てみませんか?

一学期も残りわずかとなりました。

 生徒たちは今日も一生懸命授業に取り組んでいます。

 二年生の美術選択制は作品を鑑賞し、班内での意見交換や全体での発表を行っていました。

 また、二年生化学の授業では、限られた条件で高電圧の電池を作るにはどうすればよいかを試行錯誤しながら楽しく実験を行いました。

 このような活動を通して、自己表現力や探求心を育んでいきましょう。

 

本日は、高校野球2回戦!

本日、西条市ひうち球場で、高校野球2回戦です!

対今治西戦です。

2年生の生徒と、応援委員、ダンス部、吹奏楽部、放送部、写真部の総勢約500人がバス11台で応援に向かいました。

暑い中、熱い試合が行われることでしょう。

頑張れ野球部!!

熱中症に気を付けて、全員が無事に帰ってきますように。

野球応援 速報5

松山中央-三瓶

9-4

 

試合終了です。

松山中央も、三瓶も、両校とも頑張りました。