2018年6月の記事一覧

瓶ケ森に練習登山に行ってきました。

登山部練習報告 平成30年6月16日(土)

 レギュラーメンバーが四国大会に行っている間、瓶ヶ森・西黒森に日帰りで行きました。

 久万高原町経由、車で片道2時間。

途中、天気は快晴、石鎚山がくっきりと見えました。

雲海が広がっていました。絶景です。

 

 読図や歩行のよい練習となりました。やはり、山は最高です!!!

 

1学期末考査発表、照度検査

本日、1学期末考査の時間割発表がされました。

前回の中間考査より、日数、教科数も増えています。

今回は、土日も挟みますのでしっかり勉強して臨みましょう!!

また、職員室の入口には、入室禁止の立札も設置されました。

朝の教室の様子を撮影しました。

保健委員生徒が、学校環境衛生検査である『教室の照度検査』を

実施しました。学習効率を上げるには、環境面の充実も大事です。

ちなみに、測定値は基準に適していました。

登山部 四国総体の結果

6月15日(金)~17日(日)の3日間

四国高等学校登山選手権大会が、徳島県剣山山系で行われました。

 

 

結果は100点満点中の95.9点となかなかな得点でしたが、今大会はレベルが高く、12チーム中6位でした。

ただ、県総体の結果から、インターハイ出場は決定しているので、もう一度課題をクリアーにして、8月3日から三重県で行われる全国大会頑張ってきます。

 

今回の食事は、ガパオライスと海藻サラダです~

 

晴天に恵まれて、ナイスな山行となりました。

 

剣山~次郎笈への稜線は美しいの一言。北アルプスみたいでした。

 

剣山頂上ヒュッテでの宿泊だったので、剣山頂上から夕焼け、朝焼け、雲海と美味しいとこどりでした。

 

 

 

雨の日の部活動

雨の日には屋外の部活動は廊下で筋トレなどのメニューに取り組みます。

明日は考査発表、しばらく部活動はお休みです。

仕上げの追い込み!!

 

図書委員会でビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルを知っていますか?

各自がおすすめの本を持ち寄り本の魅力を紹介しあった後

「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を行い

「チャンプ本」を決めるというコミュニケーションゲームです。

 

今年度、図書委員会の1、2年生で初めてのビブリオバトルを

行いました。バトラーと呼ばれる発表者10名、

観戦者・投票者として図書委員他23名の生徒の皆さん、

校長先生をはじめ8名の先生方も参加してくださいました。

 

バトラーの皆さんは本の選定や発表の方法に苦労しながら当日に臨みましたが、

いざ本番が始まってみると少し緊張しながらも生き生きと

好きな本について語ったり質問したりしていました。

「他の人の好きな本を知ることができてよかった」

「今回言い忘れた内容があったのでもう一度発表者をやりたい」

など前向きな感想が多数聞かれました。

本を読み、他の人たちと共有するってとても楽しいことですね。

 

「本を知り人を知る書評ゲーム ビブリオバトル」

今後も積極的に実施していきたいと考えています。