2021年9月の記事一覧

2学期中間考査に向けて

考査発表中には放課後自教室で勉強する姿もみられます。

学校で、自宅で、それぞれの場所で、自分が集中できる環境をつくり、

勉強に向かっていってほしいと思います。

2学期中間考査発表!

本日、2学期中間考査の時間割が発表されました。

放課後の自学室の様子です。

黙々と勉強に励む姿が見られました。

中間考査に向けて頑張れ!共通テストに向けて頑張れ!

放課後の自学室

9/24 写真部活動報告 剣道部撮影

高文連写真展の作品制作のため剣道部にお邪魔しました。

連続写真の撮影や迫力ある鍔迫り合いの様子など約1時間程度貴重な練習時間を

割いていただき、部員たちもとても喜んでいました。

いい作品ができたと思います。

陽が短くなりました 夕景Part2

秋分の日を過ぎ、これからどんどん陽が短くなっていきますね。

部活動では、新人大会を迎えるところも少なくないようですが、

来週から考査発表期間に入ります。

しっかりと計画を立て、早めに取り掛かりましょう!

 

 

 

写真部活動報告 9/23 部内コンテストとマルチ発光撮影練習

毎月開いてる部内コンテストの模様です。

部員は各自1枚作品を提出し、相互評価を行い順位がつけられます。

マルチ発光とはストロボ撮影のひとつで1秒間に7回程度ストロボを発光させることで

一枚の写真に複数の残像を写し込む技術です。

連続写真などに使われています。

カメラの設定データとストロボの設定データを合わせる必要があり、

高校生にとっては少し高度な技術になります。

明日の剣道部撮影のための事前準備の様子です。

 

部活動が再開されました

 昨日より部活動が再開されました。コロナウィルス感染症はまだまだ安心できませんが、感染対策をしっかりして、少しずつ学校活動が元通りになればと願うばかりです。

【空手道部】愛媛県高等学校空手道新人大会

9月20日(月)、愛媛県武道館で行われた大会に参加しました。

<結果>

男子団体形: 優勝

女子団体形: 優勝

男子個人形: 平田君(2年) 優勝、池田君(1年)2位

女子個人形: 大野さん(2年) 4位

男子団体組手: 3位

女子団体組手: 3位

女子個人組手: 趙さん(1年) 4位

 

11月に行われる選抜県予選では今大会以上に優勝・上位入賞者を増やせるよう、練習の質をさらに高めていきたいと思います。

 

レシテーションコンテスト

本日、レシテーションコンテストが開催されました。

コロナ禍での実施のため、リモートで実施しました。

英語科の先生方を中心に試行錯誤を重ねた、本校初の試みです。

会議室から

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室へ

 

 

 

 

 

 

 

そして職員室へ