2021年6月の記事一覧

第1学期末考査終了

期末考査が終わりました。

その後、熱中症予防対策について放送でお話がありました。

これから暑くなる時期です。体調に気を付けてください。

そして、大掃除&ワックスがけ。

教室から机も椅子も出し、きれいになりました。スッキリです。

 

考査3日目

5日間続く期末考査も、今日のテストを除き、残り2日となりました。

土日は、じっくり勉強できる貴重な2日間です。

計画的に勉強しましょう。

先生も採点と提出物の確認を頑張ります!

↓ある先生が確認する提出物の量です。来週にはさらに増えるはず・・・

 

考査2日目 生物実験室より

考査二日目を終えて、手応えはどうでしたか?

1つずつ丁寧に取り組みケアレスミスをなくすよう

心掛けていきましょう。

 

生物実験室では、考査の合間を縫って顕微鏡のチェックをしています。

感染症対策に気を配りながら、実験もしていきたいですね。

そして、キンギョの卵もふ化しました。

おや?キンギョなのに赤くない……。

そうなのです。

キンギョは成長に伴い、体色も赤く様変わりしていきます。

夏頃には赤くなった姿が見られると思います。

梅雨の中休み

今日は期末考査初日でしたが、学習の成果を発揮することはできましたか?

まだ考査は始まったばかり。しっかりと準備をして考査に臨みましょう!

さて、先月記録的な早さで梅雨入りしたものの、最近は晴れ間が見える日が多いですね。

今日は夏を思わせるような入道雲が現れており、夏の訪れが確実に近づいていることを実感できました。

 

明日から期末考査!

いよいよ明日から期末考査です。

1年生は初めての定期考査ですね。

4月から多くのことを学習してきたと思います。ここが腕の見せ所!

3年生は大学入試向けて、1学期は大きな意味を持つ考査です。

2学期になって挽回…というわけにはいきません。全力を尽くしましょう!

 

今日も多くの生徒が完全下校まで頑張っていました。

四国総体報告(空手道部)

6/19、20日の2日間、伊予三島運動公園体育館で実施された第29回四国高等学校空手道選手権大会において、空手道部は、男子個人組手、個人形、女子団体組手に出場しました。
 そこで、2年生平田さんが男子個人形で2位に入賞しました!
 平田さんは8月のインターハイの出場も決定しています。
 
 入部して3ヶ月の1年生も出場し、大会の空気を経験することができました。どの種目も成長が見られ、今後が楽しみです。
 日頃の態度でも空手道で鍛えた態度を示して、今後も精進してほしいと思います。

 

夏至です(^^♪

 本日は夏至! 一年で最も昼間の時間が長くなります。

 写真は、朝7時前に撮ったものですが、既に太陽はかなりの高さまで上がっています。

 今日も暑くなりそうです(^_^;) 四国大会の補助に当たっている人もいますが、長い日中、熱中症等には十分気を付けてくださいね。

 生徒の皆さんは、期末考査に向けての追い込み、頑張ってください! 授業への集中はもちろん、体調管理も大切にしましょう(^_-)-☆

女子バドミントン部☆四国高等学校バドミントン選手権大会報告

こんにちは。女子バドミントン部です。6月18日から19日にかけて四国大会に出場のため、徳島県へ行ってきました。今回は男女ともに出場だったため、1台の貸切バスを利用して参加しました。第1回戦香川県の高松商業高校との対戦でした。香川の1位のチームということもあり、とても強かったです。結果は0−3で負けてしまいましたが、生徒たちは自分のプレーを最後までして頑張ってくれました。コロナ禍の中、県外への遠征ができたことは何よりも生徒にとっては思い出に残る経験となりました。色々なところでたくさんの方々のご声援とご協力のおかげで、無事に全日程を終えることができました。ありがとうございました。

3年生はこれで全員が引退となります。これからは受験に向けて時間を割いていくことになります。後輩たちは先輩の後に続いていけるように新チーム作りを始めていかねばなりません。来年、再び大きな舞台で試合ができるようにするために、これからどんな練習をしたらいいのか、何が必要なのかを考えて部活動に取り組んでください☆

今回大変お世話になったバス会社の運転手さん、親切にお世話してくださってありがとうございました。

囲碁・将棋部の活動報告

【囲碁・将棋部の活動報告】

 令和3年度1学期の囲碁・将棋部の大会結果を報告します。

 

 ① 第45回全国高等学校総合文化祭(将棋部門)愛媛県大会

    男子個人戦第3位

 

 ② 第45回全国高等学校総合文化祭(囲碁部門)愛媛県大会

    女子個人戦第3位

 

 ③ 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権

    女子個人戦第1位(全国大会出場)

     (2年生 岩岡さん)

    女子団体戦第2位

期末考査期間に入りました

本日より期末考査期間に入りました。

期末考査に向けて、教室に残って学習する生徒も多くいました。

1年生にとっては初めての考査、2、3年生も久しぶりの考査となります。

1日1日を大切に計画的に学習に励んでほしいと思います。