2020年8月の記事一覧

登山部 広田石鎚

一年生3名と一緒に、広田石鎚(総津権現山)に登ってきました。低い山ですが、石鎚の名前を冠する通り、鎖場が!三点確保しながらクリアしていく姿に、一年生の成長をかんじましたー

また、いろいろな山を登って、経験を積んでいきたいと思います。

 

柔道部活動報告(令和2年度・夏)

8月16日、愛媛県武道館で行われた柔道段審査会に、3年生3名が参加し、全員弐段を取得することができました。今年度、大会はないままに引退となりましたが、今までやってきたことが一つの形となって残せたことは良かったです。

競技かるた部活動報告(令和2年度・夏)

8月10日(月)山の日、県立今治西高等学校記念館において、本校生徒15名とOBの方を含めた今治西高校かるた部員9名と交流試合を行いました。午前中2試合、午後2試合を行い、1年生にとっては初めての学校外生徒との試合、3年生にとっては今年度最後の対外試合となり、多くの大会が無くなった中での貴重な機会となりました。高文祭に向けて、さらにがんばります!

生物部 杖の淵公園ていれぎ観察

8月17日 杖の淵公園付近の水路で保存されている「テイレギ」の観察に行きました。

2017年にほぼ全滅したものを環境改善によって復活させ、

現在はやっと増えてきたということです。

貴重な「テイレギ」について今後も調べていきたいと思います!

 

8月20日運動会の話し合いの様子

 

今日から2学期が始まりました。そこで、さっそく運動会の競技の話し合いがありました。いよいよ運動会です。しかし、今日もとても暑くて本番当日が心配ですが、コロナ感染症対策、熱中症対策をしっかりとしていき、すばらしい思い出をつくりましょう。

8/17 写真部活動報告 星景撮影

中山町佐礼谷地区へ星景撮影に行ってきました。

星空の撮影にはいくつかの条件が合わないとうまくいきません。

光害のない場所、新月である、晴天である、障害物が少ないなどです。

今回はすべてがクリアでき、とてもいい撮影ができました。

8/9 高文連主催第2回写真教室

コロナの影響で中止になっていた撮影会が今年初めて実施されました。

愛媛県下の写真部員が100名以上集まりました。

第2回の写真教室は大洲市臥龍山荘周辺で実施される高校生浴衣モデル撮影会でした。