2020年7月の記事一覧

主権者教育 ~生徒会役員選挙~

今日はグループマッチ2日目です。1年生が熱中症に注意しながら元気に活動しています。

午後からは、主権者教育の一環で、生徒会役員選挙が行われます。放送による演説後、選挙管理委員会からお借りした投票箱を各教室に設置し、投票箱が空であることを確認した後、投票を行うなど、実際の選挙の流れを体験します。

次期生徒会長・副会長を皆さんの清き一票で選出しましょう。

令和2年度第1学期グループマッチ

7月29日・7月30日は松山中央高校令和2年度第1学期グループマッチです。

例年なら1日での開催ですが、今年度はコロナウイルス感染拡大予防対策・熱中症予防対策を考慮し、学年別での実施に加え、種目数を制限しての実施となりました。

午前中は2年生が、午後からは3年生が、熱戦を繰り広げることができました。

普段とは異なる形態での実施に伴い、様々な制限は余儀なくされましたが、その範囲の中で生徒たちは主体的に活動的に取り組んでいます。

2・3年生の結果と合わせて、グループの総合優勝は明日の1年生グループマッチに託されます。

7/22 写真部活動報告 マクロ撮影体験

屋内で創作フォトに挑戦。

期末考査終了のこの日、写真部はかねてからやってみたかった屋内マクロ撮影に挑戦しました。
みんなで少しだけおかねを出し合い100円ショップで千代紙や紙粘土、トレイ、墨汁、シャボン玉、キャンドルなど道具を買い込み、撮影開始。
初めての体験で悪戦苦闘しながらも楽しい時間を過ごしました。ファインダーを覗くと見たこともないキラキラした世界ににこにこしながら、あっという間に下校時間を迎え慌てて後片付け。あっという間の3時間でした。

登山部 面河渓

四連休の木曜日、面河渓に出かけました。

雨を覚悟しておりましたが、ところがどっこいの晴天

面河渓の散策道から、石鎚山が見える見残しの尾根まで

ちょっとバテ気味の教員たちをしり目に、快調な登山でした。

 

下山後は、面河渓での水遊び

冷たい面河渓の水で、疲れた足もアイシングされ、リラックスでした。

定期考査が終了しました。

考査お疲れ様でした!力は尽くせましたか?

暑くなってきました。体調に気をつけながら、次に向かって頑張りましょう!

部活動再開です。

考査中、生物講義室にきれいな黄色のキノコが生えました。

調べてみると、どうも「コガネキヌカラカサタケ」というキノコらしい。

幸運のキノコと呼んでる人もいるそうです。いいことがありますように。