2019年7月の記事一覧

夏ゼミが終わりました。

前期夏ゼミが終わりました!

プールの補習泳も終わりました。

暑い日は続きます。

 

夏を制するものは、受験を制する。

 

学校がないからといって、ダラダラ過ごさないようにしましょう!高い目標をもって、日々を過ごしていきましょうー

 

第5回かはく科学研究プレゼンテーション大会(化学)

ポスター部門 愛媛県知事賞!!

令和元年7月28日(日)、愛媛県総合科学博物館にて、本校より「ポスター部門(理数系・人文系2年生の有志)」・「ステージ部門(化学部)」が参加しました。

〇ポスター部門

「グルタミン酸ナトリウムによるFe溶出の影響」 愛媛県知事賞(2位)

〇ステージ部門

「塩基性炭酸銅 CuCO3・Cu(OH)2生成の条件 炭酸イオンがその引き金となるか?」 奨励賞

 

大会には県内外から24校約200名の中高生が集まり、ポスター部門34テーマとステージ部門8テーマで競い合いました。

本校ポスター部門の参加者は他の部活動(書道・ソフトボール)に所属しながら、部顧問の先生理解の下、少ない活動期間の中でよく頑張りました。 

また、化学では今後も他の部活動に所属しながらでも研究をしたい人が活躍できるよう取り組んでいきます。

 

2019年度PTA研修旅行が実施されました。

2019年度PTA研修旅行が実施されました!

7月28日(日)PTA研修旅行が総勢25名で実施されました。7字30分に松山中央高校を観光バス一台で出発し、高速道路を使って今年度は高知方面に向かいました。その後、10時から12時30分まで「高知県立大学永国寺キャンパス」のオープンキャンパスに参加しました。立地条件の良さや丁寧で親切な対応の学生、4年前に校舎が建て替えられてとても綺麗なキャンパスなどに感心させられました。昼食は自分でわら焼きをして「かつおのたたき」を作る貴重な体験をしました。その後、市内観光(「蔦屋」など)をして高速道路を使って帰り、予定通り19時に学校に到着しました。大変充実した研修旅行でした。更に詳しい内容は、後日に「松山中央高校通信」で報告します。

土日の結果 サッカー部

土日の結果を報告します。

 

7/27(土) E3リーグ

松山中央S 1-3 松山工業M

得点(アシスト):和田

 

7/28(日) E3リーグ

松山中央S 2-0 伊予S

得点(アシスト):和田(親松)、越智(亀岡)

 

和田選手が順調に得点数を伸ばしています。頑張れ、そして負けるな!