2018年9月の記事一覧

ブックハンティングに行ってきました!図書委員会

 9月22日(土)土曜ゼミの後、2年生図書委員14名で、明屋書店石井店にブックハンティングに行ってきました。ブックハンティングというのは、生徒が実際に書店に行き、図書館に所蔵する図書を生徒の目線で選ぶという活動です。限られた予算内で図書を選定するのは、楽しくかつ難しいことでしたが、最終的に21冊を選びました。受入後は、各自がポップを作成し、選んだ本の紹介をする活動を行います。ブックハンティングを快く受け入れてくださった、明屋書店石井店のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

         

中央祭

スッキリとした秋晴れの下、中央祭が行われました。

 

書道パフォーマンス

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部(チアリーディング)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部(アンコールまで盛り上がりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトル(図書館が静かな熱気にあふれました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HR企画① お化け屋敷(最後まで入場者が大行列を作りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HR企画② 模擬店(完売続出)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシテーションコンテスト The Story We Must Pass On(Barack Obama)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、ステージ発表、展示、催し物が山盛りの1日でした。

 

中央祭の準備

いよいよ明日は中央祭です。

生徒も先生もみんな頑張って準備してます!

保護者の皆様、ぜひお越しください!

放送部 活動報告

こんにちは、松山中央高等学校放送部です!

 

1学期に3名の新入部員(1年生)を迎え、新たにスタートしました。今回は、放送部の1学期の活動と全国大会を振り返ります。通常業務(お昼の校内放送、各学校行事の取材など)の他に主な活動(行事)です。

 

4月~5月……校内予選

6月の大会に出場する中央高校の代表を決めました。(アナウンス、朗読部門)

 

5月……合同練習会

26日、27日には、6月の大会の読みの部門に出る放送部員や、1、2年の放送部員、のべ100人以上の県下の放送部員が参加しました。

 

6月……第57回愛媛県高等学校放送コンテストに出場

6部門(アナウンス、朗読、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、創作テレビドラマ、

創作ラジオドラマ)に出場。アナウンス、朗読部門に出場した5名のうち3名が決勝に進出。

そして、アナウンス部門で全国大会への切符を手に入れました。16日には、NHK松山放送局

で、現役アナウンサーの方からの直接の指導、刺激になりました。

 

アナウンス部門  3年竹田結衣さん 優秀 全国大会へ

この大会で3年生は引退となりました。今年の3年生は、一昨年度30周年記念で30年を振り

返るビデオを制作したり、昨年度はえひめ国体の成年バスケットボールの部やえひめ大会開閉

式の司会を担当したり、大忙しでした。お疲れ様。

 

7月……高校生記者に任命

高校生の視点で愛媛の高校生の活躍、スポーツの楽しさを伝えようという主旨で始まった高校

生記者の活動がスタートしました。放送部と写真部合同の高校生記者チーム「カワみん」、県内

の他の高校生、愛媛新聞と愛媛CATVの協力の下、わくわくするニュースをお伝えします。

 

アナウンス・朗読合同練習会

16日、21日は、松山中央高校に全国大会に出場する生徒さんが集まって、切磋琢磨しました。

 

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト出場

7月23日~27日、放送部の甲子園とも言われるNコンが行われ、アナウンス部門に参加しま

した。準々決勝、準決勝は代々木オリンピックセンターで、決勝がNHKホールで行われまし

た。3年の竹田結衣さんが、準々決勝を勝ち上がり準決勝に進出しました。(ちなみにどの部門

も準決勝に残るのは、5分の1から6分の1という狭き門です。)竹田さんは昨年度に引き続き

準決勝進出。個人(アナウンス、朗読部門)で2年連続の準決勝進出は、愛媛県では8年ぶり

です。「昨年度の自分を超える読みができました。」(竹田談)。

 

 

 

8月……高校放送講習会

県下の放送部員(1、2年生)参加のふれあいセンターで1泊2日で講習会(合宿)がありまし

た。中央放送部も5名が参加。今回の講習会の成果を、次の大会につなげたいと思います。

 

サウンドトレイン

裏方として参加しました。この日収録したものは、愛媛CATVで放送されました。

 

 

 

9月……

8月下旬から、11月の愛媛県高等学校放送文化祭に向けて、取材などを始めています。今年もアナウンス部門、朗読部門、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門に参加します。総合開会式の高校生司会には、3年生の竹田結衣さんが抜擢されました。

 

9月は運動会、中央祭と学校行事がめじろおし。運動会では、BGMのリクエスト、及びCDの御提供ありがとうございました。どの種目で流れたか、お気づきになりましたか? このように基本的には裏方で表には出ませんが、文化祭ではステージ発表、教室(視聴覚教室)での展示(ビデオ上映、運動会その他)がありますので、ぜひお楽しみ下さい。

    

以上が主な活動です。普段は、大会に向かって地道に読みの練習や番組の制作をしたり、いろいろ

な学校行事の記録・司会をしたりと、あっというまの1学期(+8、9月)でした。

 

これからも松山中央高校放送部(CBC)をよろしくお願いします。

(お昼の放送のリクエスト、メッセージもぜひ。)