2018年5月の記事一覧

教育実習生

5月28日(月)から、本校の卒業生9名が教育実習に来ています。

大学での学びを通して成長している卒業生の姿に感心しています。夢に向かって頑張れ!!

在校生は遠慮せずに会議室を訪れてみましょう。貴重な話をたくさん聞けるいい機会ですよ。

生徒会役員選挙

今日は生徒会長・副会長を決める生徒会役員選挙がありました。

主権者教育の一環として実際の投票所を模して行いました。

           会長候補の演説

      投票用紙に候補者を書いています

     投票箱に投票用紙を入れています

投票の結果は後日発表されます。

台湾修学旅行団との交流事業

台湾より慈齋大學附属高級中學の生徒たち34名が本校に訪れました。

歓迎セレモニーや授業参加、昼食交流、清掃参加など1日学校生活を共にしました。

お互いに英語を使ってコミュニケーションを図り、お別れの時にはとても名残惜しい気持ちで一杯になるほど、交流が深まったと思います。

本校は今年度アクティブ・ラーニング推進校として学校訪問研修を行います。アクティブ・ラーニングの大きな目標の1つに、「価値観や文化が異なる多様な人々と対話し、協働する能力を育む」という目標がありますが、それに向かって一歩踏み出すことができた価値ある交流でした。

 

 

 

 

人権・同和教育映写会

1、2年生が、それぞれ二つの映画を視聴して、人権意識を高めました。

6月に行われる、各クラスでの人権・同和教育ホームルーム活動につなげてほしいです。

登山部 活動報告

5月18日(金)定期考査終了後、荷物を準備して、久万高原町にあるキャンプ場へ!

 

1年生は、初のテント泊♪ 先輩からテントの張り方のレクチャーをうけながら設営していきます。

夕食までの休憩時間、森林浴のなか読書にふける部員、自然石にとりつく部員 それぞれの時間を過ごしました。

 

今回の夕食は、「味噌汁に限りなく近い豚汁」と「ごはん」です~

夜中は、雷雨となり、劣化している顧問のテントは寝袋まで浸水。。。

 

次の日 19日(土)は、快晴! 

この日は、面河渓~愛大小屋~石鎚山頂~土小屋の全行程6時間の登山。

 

山頂は、素晴らしい雲海でした。風が強かったので、天狗岳にはいきませんでした。

次の機会に行けたらと思います~

 

 

 

 

 

普通の毎日……あれっ?

中間考査・修学旅行が終わり、普通の毎日に戻りました。

県総体へ向け、部活動もたっぷり練習できます!

テニス・ハンドボールコートを見ていると……

なんと虹rainbowです★☆★☆★しかもダブル。

中央生のみなさん!天をも味方につけて、夏を熱く乗り切りましょう!