Central Diary

吹奏楽部活動報告

 

ふれあいコンサート at 康復センター星岡

 

 10月28日(日)に、松山市星岡にあります在宅介護複合施設「康復センター星岡」からお招きいただき、「ふれあいコンサート at 康復センター星岡」を行ってきました。

 毎年この時期にお招きいただき、お年寄りや職員の方々と交流させていただいておりますが、ハロウィンが近かったこともあり、職員の方々は昭和や平成の有名人のコスプレをして、私たちのコンサートを一緒に盛り上げてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 コスプレの職員の方々と記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 また今年は、吹奏楽部特製マラカスを皆さんにプレゼントして、「情熱大陸」の演奏に参加していただきました。リズムに合わせて、笑顔でマラカスを振ってくださる姿に、こちらの演奏にも一層熱が入りました。

 

 

 

 

 

 

 おどるポンポコリンのひとコマ

   

 

  

 

 

 

 

 

 

ヤングマン(YMCA)のひとコマ

 

 

 

  

 

 

 懐メロから演歌まで、昭和や平成の名曲も演奏させていただきましたが、演奏に合わせて歌ってくださったり、手拍子をしてくださったりと、本当に楽しい演奏会となりました。お年寄りの笑顔から、逆に私たちが元気をいただきました。

 

 次のステージは、11月18日(日)にひめぎんホールで開催される愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門です。プログラム2番(9:10~)で、福島弘和作曲「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶」を演奏いたします。これからも応援をよろしくお願いします。

 

第12回 保護者による授業が行われました

7時間目のHR活動の時間に、9名の講師の先生方をお招きし、保護者による授業が行われました。

2年7組では、渡辺明弘先生による、「あの世とこの世の命についてのお話」と題した講演をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始穏やかな口調で命の大切さについてお話しいただきました。生徒も教員も、命の尊さについて、改めて、静かに深く深く考える大切な時間をいただいたと感じました。自分の命も人の命も大切に守っていける人になってくださいというメッセージが深く心に刻まれました。

 

なお、本日の行われた9講座の保護者による授業の模様は、後日ご報告いたします。

 

学校訪問研修が終わりました

昨日は260名を越える県下の先生方を迎え、学校訪問研修が行われました。

今年度、本校はアクティブ・ラーニング推進校として、アクティブ・ラーニング型の授業とHRに取り組んできました。

たくさんの方に、生徒の皆さんの素晴らしい取組を見ていただく良い機会になりました。

今日の清掃で椅子の片付けをしました!皆さん、お疲れ様でした‼️

学校訪問研修が行われました

本日、本校で学校訪問研修が行われました。県下から260名に及ぶ先生方が来校され、本校のアクテイブ・ラーニング型授業の様子を参観し、研修を深めました。生徒は意欲的に学習に取り組んでおり、各教室において見応えのある授業が展開されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校訪問準備中!

いよいよ学校訪問研修(アクティブ・ラーニング推進校)の日です。

各クラス、最後の準備を行いました。

県下262名の先生方をお待ちしています。

 

愛媛ハワイ高校生会議に参加しました

この夏にハワイ派遣に参加した中野さんと2年英語系コースの生徒たちで、愛媛ハワイ高校生会議に参加しました。大三島まで来ています!

愛媛の紹介と、ハワイへの派遣で学んだことを発表しています。

チームに分かれて『大三島オリンピック』!

午後からはグループでディスカッションとプレゼンテーションです。

愛媛とハワイの交流のきっかけや歴史、それぞれの文化を学び、これからの交流を担っていく中心となっていくための貴重な学びになりました。

 

テニス部女子新人戦(団体戦)試合結果

 10月20日、21日の2日間で新人戦(団体)の県大会が行われました。

2回戦で今北大三島、3回戦北宇和に勝ち、準決勝に進むことができました。

準決勝の相手は済美高校でした。2-3で惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4に進出することができました。

新人戦の個人戦が11月3日(シングルス)、4日(ダブルス)の予定で、川之江テニスセンターにて行われます。

笑顔で戦いたいと思います。 集合写真です 

高松大学・高松短期大学主催近県高等学校英語弁論大会

10月13日、香川県で行われた英語弁論大会に、2年生英語系コース4名が参加しました。

スピーチの部に出場した渡邊さんが、優秀賞を受賞しました!

2年生の英語系コースは、これからたくさんのコンテストに出場します。日頃から英語をたくさん使って学んでいる環境を生かして、精一杯頑張ります。

 

登山部 活動報告

平成30年度愛媛県高等学校登山新人大会が開催されました~

 

結果は、2位と悔しいものでしたが、秋の石鎚山を満喫しました。

 

昼の陽気と裏腹に、夜の冷え込みが厳しいこと厳しいこと。気温は0度。朝、外に出るとテントが凍っておりました。外には「つらら」も!

 

 

快晴の石鎚山頂(天狗岳) 他校の部員たちと一緒に岩場に取り付きます。

最高の眺め!360度のパノラマからは、九州、しまなみ海道、香川県、高知湾など見渡せました~