Central Diary

文芸部12月活動報告

文芸部12月活動報告

第17回りんり俳句大賞2学期の部(高校生の部)で、2年生山下塔矢君の以下の俳句が「銀賞」に入賞しました。

電流と電子の流れ金木犀

残念!

あいにくの雨天で、本日実施予定であったグループマッチが木曜日に延期となりました。

一気に寒くなってきました。

今日は最高気温12℃、最低気温2℃。一気に冬らしくなりましたね。体調を崩さないように気を付けましょう。

 

白い椿がきれいに咲いていました。

椿の原産は日本と中国。

椿の花はさざんかとは違って、花びらが散るのではなく花が丸ごと落ちます。落ちてからもとてもきれいですね。

寒空の下でもみんな頑張れ!

介護体験学習

今日は和光苑に介護体験学習に行きました。おじいちゃん、おばあちゃんのために一生懸命、準備した出し物。喜んでもらえてよかったね。

お気に入りの場所

今日から気温が一気に下がり、冬らしくなっています。

考査明けの疲れを残している皆さん、体調管理に気を付けて下さい。

 

ところで、皆さんは下の写真が、校内のどこかわかりますか?

正解は、正門横の庭です。そこには、サザンカの花が冬を告げるべく咲いています。

ここは、勢いづく新緑や色とりどりの紅葉など季節を感じられる、お勧めの場所です。

「寒いから」と室内にこもってしまうのではなく、

たまには外へ出て、校内のお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか?

ビタミンC の研究

化学発展講座(3年CP 課題別学習)では、ビタミンC が分解しやすいことを検証する研究を行っています。

今日は熱や光の影響から仮説を立て、実験をしている生徒がいました。

考査返却の一日

昨日で2学期末考査が終了しました。

今日は考査返却の一日です。

問題の訂正もアクティブに、お互いに話し合いながら理解を深めています!