Central Diary

サッカー部 活動報告

サッカー部は10/22(火)にしおさい公園で行われたE3リーグに参加しました。

 

松山中央S 1-3 松山商業S  得点(アシスト):伊藤涼(越智)

 

1年生(+α)チームで臨んだ初陣は苦い経験となりました。課題や如何に。

写真部活動報告 10/20 菊間町お供馬と休暇村 

菊間町加茂神社で600年の伝統を誇るお供馬の走り込みを撮影に行った。全国的にも珍しい馬を使った神事ということで毎年県内外から多くのアマチュアカメラマンが訪れる。8時から神社の境内で走り込みが始まるが、7時に現地に到着した時点で、すでに沿道には100名近いカメラマンが三脚を立てている。我々もやっとの思いで崖の途中に場所を確保して、撮影を行った。目の前を人馬一体となって走り抜ける様子は迫力満点だった。

お昼から近くの海岸にインスタ映えを求めて海へ。チェアとパラソルでそれらしく撮影してみた。

人権・同和教育講演会

本日は、広島県から被爆体験伝承者の松野厚子さんをお招きして、「笠岡貞江さんの被爆体験」を語っていただきました。生徒は、授業で原爆のことを学習したことはあるものの、被爆体験者の話を聞くのは初めての者が多かったとようです。今回の話を通して、改めて原爆被害の悲惨さを認識するとともに、平和への思いを強くしたことと思います。

サッカー部 活動報告

サッカー部は10/20(日)に松山商業第2グラウンドで行われたE3リーグに参加しました。

 

松山中央S 4-0 えひめ i-select

得点(アシスト):三原(近野)、伊藤基、越智(西田)、越智(伊藤基)

 

得点もさることながら、両CB梅木・和唐の堅守が印象的でした。悔しさを糧に、名誉挽回。

2年生高齢者介護体験活動(和光苑)

10月18日(金)209HRの生徒が高齢者介護施設「和光苑」において、介護体験活動をさせていただきました。少子高齢化社会を生きる上で、また将来を考える上で、非常に貴重な体験をさせていただきました。このような機会を与えていただいた「和光苑」のみなさま、本当にありがとうございました。

ブック&メディカルトークat松山中央高校図書室(医療看護系コース)

10月17日(木)5、6限の総合的な学習の時間とホームルームの時間に、2年生医療看護系コースの生徒が、ブック&メディカルトークに参加しました。愛媛県立図書館の教育専門員の石川幸代先生からは、医療にまつわる6冊の本を紹介していただき、愛媛県立医療技術大学の窪田静先生からは、「デンマークの福祉用具」と題して日本の医療や介護の現場に関わる貴重なお話を聴かせていただきました。これからの進路や将来に向けて、意識が高められる有意義な時間となりました。

写真部活動報告  10/11中山町佐礼谷、10/13松山城観月祭

中間考査が終わったその日、佐礼谷にアサギマダラという蝶の飛来がみられたという情報を得て、早速撮影に出かけた。

昨年もこの時期に訪れ100頭近い蝶の群れの撮影に成功したため、期待していったが、台風の影響もあり、まだ蝶の数は10頭前後であった。しかし、コスモスや真っ白なそば畑の撮影も出来、また次回蝶の撮影に行きたいと思う。

13日は松山城にてお城のライトアップと吟詠、剣舞などの催しがあり、撮影に出かけた。ロープウェイに初めて乗った部員もおり、夜景の見える松山城はまた格別だった。

化学部 公開研究発表会

10/22(火)に愛媛大学で行われる日本農芸化学会市民フォーラムで発表するための公開発表練習を行いました。

お忙しい中、多くの生徒・先生方に参加して頂き、ありがとうございました。

大変貴重なご意見を頂くことができましたので、修正してより良い発表ができるようにしたいと思います。

1年生 学部学科説明会

1年生は5、6限に学部学科説明会が行われました。

20以上の大学の先生を招いて講義をしていただきました。

コース選択の時期です。様々な専門分野の話を聞き、自分が納得できる選択をしていきましょう。