Central Diary

性教育講話が行われました。

 

 本日の2年生HR活動では、体育館で感染症対策に配慮しながら、性教育講話が行われました。

 

「ほこいし医院」院長の鉾石文彦先生が講師を務めてくださり、「思春期の性と健康-性感染症から身を守るために-」という演題で、とても実りの多い話をしてくださいました。

 

先生からは、「SNSばかりに頼らず、目と目を合わせてコミュニケーションを行うことで、性感染症を予防できる」ということを教えていただきました。

 

鉾石先生、大変お忙しい中、貴重な講話を本当にありがとうございました。

 

グループマッチ実施される

今にも雨が落ちてきそうな空の下、グループマッチが行われました。グループマッチに先立ち、グループ結団式が行われました。各グループのグループ長にグループ旗が授与された後、各グループに分かれて、グループ長や応援団長等が紹介され、いよいよこれから始まるグループ活動を盛り上げていくための掛け声が披露されました。一年生は初めてで、戸惑いが隠せませんが、徐々にわかっていくと思います。グループ結団式の後、まずは午前中2年生が、午後は3年生がそれぞれ競技を行いました。久しぶりの学校行事ということで、嬉々として競技、応援に取り組み、楽しいひと時を過ごしていました。明日は、1年生です。雨の心配もありますが、実施できますように。。。

運動会に向けて

美術部が一足先に運動会の入場門制作に入りました!

今年は部員数が少なく少数精鋭で励んでいます!昨年度の用紙の剥がしや、

新しい紙の採寸などを行っていました。

どのようなデザインになるか楽しみにしていてください!

 

やっとの遠足♪

コロナの影響で修学旅行がなくなってしまった3年生たちが、遠足に行ってきました!

各クラスが意見を出し合って行き先を決め、南予から東予まで県内の定番スポットを訪れ、今までにない新しい形で遠足というプチ旅行を楽しんでいました!

雨の予報でしたが、雲を跳ね除け、天気の良い中でクラスの交流を深めながら、愛媛の良さを再発見した良い1日でした。

3年生という集団としての力をこれからの進路や学校行事に生かしていけるよう頑張りましょう!

 

クリーン愛媛

1学期末考査も終わり、昨日の室内ワックスがけに続き、今日は、クリーン愛媛と呼ばれる奉仕活動で全校生徒が汗を流しました。運動場や中庭、学校周辺などを、除草作業やゴミ拾いなどを中心に、1時間程度清掃しました。

第1学期末考査終了

期末考査が終わりました。

その後、熱中症予防対策について放送でお話がありました。

これから暑くなる時期です。体調に気を付けてください。

そして、大掃除&ワックスがけ。

教室から机も椅子も出し、きれいになりました。スッキリです。

 

考査3日目

5日間続く期末考査も、今日のテストを除き、残り2日となりました。

土日は、じっくり勉強できる貴重な2日間です。

計画的に勉強しましょう。

先生も採点と提出物の確認を頑張ります!

↓ある先生が確認する提出物の量です。来週にはさらに増えるはず・・・