カテゴリ:部活動の報告

土日の結果 サッカー部

サッカー部は8/24(土)にしおさい公園競技場にて行われたE2・E3リーグに参加しました。以下は結果です。

 

 

松山中央 2-3 松山北S  得点(アシスト):藤野、沖田(伊藤涼)

松山中央S 0-8 済美F  得点(アシスト):なし

 

 

トップチームはあと一歩勝ちきれない試合が続きます。

強いチームに勝ち切るためには、練習中からもっと細かいところまで意識していかなければなりません。

 

 

囲碁・将棋部より

第43回全国総合文化祭将棋部門愛媛県大会において、男子個人戦で1年生の種植君が優勝、女子個人戦で3年生の山地さんが準優勝し、ともに全国大会に出場することになりました。大会を控えて、対局しています。

吹奏楽部演奏会の御案内

 松山三越ゴールデンウィークコンサート

日 時:5月1日(水:即位の日) ①11:00~ ②13:30~
場 所:松山三越 1階 アトリウムコート
演奏曲:①祝典序曲、マーチ「エイプリル・リーフ」(本年度吹奏楽コンクール課題曲) ほか
    ②エルザの大聖堂への行列、行進曲「春」(本年度吹奏楽コンクール課題曲) ほか
    各公演後半の「ザッツ・セントラルテイメント」では、ほとんどの曲を入れ替えて演奏いたします。
   
「令和」の最初の日にコンサートを開催させていただくことになりました。

4月8日に入学したばかりの1年生にとってはデビューコンサートとなります。凧制作の合間を縫って、一生懸命練習に励んでいます。

昨年のコンサートより

   

音楽に対する私たちの思いが皆様に伝わりますよう、精一杯の"笑顔"で演奏をお届けしたいと思います。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

 

女子バレーボール部 活動報告

4月2日、学校近くの公園でお花見をしました!

ご飯は手作りのおにぎり、おかず、フルーツ、お菓子を持ち寄ってみんなで食べました。おいしかったです!

新年度が始まり、総体に向けて頑張ってます!

新入生の皆さん、私たちと一緒にバレーボールしませんか?

吹奏楽部 活動報告

3月24日(日)静岡県浜松市で開催された、第31回全日本高等学校選抜吹奏楽大会へ参加し、優秀賞を獲得しました!

  

プロムナードコンサートの様子(浜松市文化振興財団のツイッターより転載)

 

本大会の様子(浜松市文化振興財団のツイッターより転載)

  

たくさんの方々から応援・声援をいただきました。

本当にありがとうございました。

 

これからも日々、練習に励んでいきたいと思います!

文芸部 活動報告

文芸部11月活動報告

 

1) 第53回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会に2年生山下塔矢君の以下の俳句が「特選」に入賞しました。

 

   山と胡瓜と親父居て実家かな

 

2)11月8日放課後に愛媛CATVの取材を受けました。12月に『イラスト俳句十七音』という番組名で放映される予定です。3名の部員がそれぞれ自分の俳句について語るとともに、松山南高校砥部分校の人が作品からイメージしたイラストも流れる予定です。

 

  【取材の様子】

  

 

 

大会報告(少林寺拳法)

11月3日(土)愛媛県武道館副道場にて、少林寺拳法新人大会が行われました。

 

本校生徒3名が出場し、男子単独演舞(自由)にて1年木村さんが第1位、同じく女子単独演舞(自由)にて2年濱口さんが第1位に入賞しました。

2人は3月23~25日に香川県で行われる全国選抜大会に出場します。

学年や性別、さらには学校の壁を超えて切磋琢磨する拳士たちの姿が印象的でした。

国体選手激励会

9月20日(木) 18:00~ 今治国際ホテル

今治市主催で、同市在住の国体選手激励会が開催されました。

本校からは、2年生の渡邉望茄さんが、参加しました。空手(組手)愛媛県代表です。

なお、本校からは2年生の相原知歩さんも空手(型)愛媛県代表として、今年の福井国体に参加します。

 

放送部 活動報告

こんにちは、松山中央高等学校放送部です!

 

1学期に3名の新入部員(1年生)を迎え、新たにスタートしました。今回は、放送部の1学期の活動と全国大会を振り返ります。通常業務(お昼の校内放送、各学校行事の取材など)の他に主な活動(行事)です。

 

4月~5月……校内予選

6月の大会に出場する中央高校の代表を決めました。(アナウンス、朗読部門)

 

5月……合同練習会

26日、27日には、6月の大会の読みの部門に出る放送部員や、1、2年の放送部員、のべ100人以上の県下の放送部員が参加しました。

 

6月……第57回愛媛県高等学校放送コンテストに出場

6部門(アナウンス、朗読、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、創作テレビドラマ、

創作ラジオドラマ)に出場。アナウンス、朗読部門に出場した5名のうち3名が決勝に進出。

そして、アナウンス部門で全国大会への切符を手に入れました。16日には、NHK松山放送局

で、現役アナウンサーの方からの直接の指導、刺激になりました。

 

アナウンス部門  3年竹田結衣さん 優秀 全国大会へ

この大会で3年生は引退となりました。今年の3年生は、一昨年度30周年記念で30年を振り

返るビデオを制作したり、昨年度はえひめ国体の成年バスケットボールの部やえひめ大会開閉

式の司会を担当したり、大忙しでした。お疲れ様。

 

7月……高校生記者に任命

高校生の視点で愛媛の高校生の活躍、スポーツの楽しさを伝えようという主旨で始まった高校

生記者の活動がスタートしました。放送部と写真部合同の高校生記者チーム「カワみん」、県内

の他の高校生、愛媛新聞と愛媛CATVの協力の下、わくわくするニュースをお伝えします。

 

アナウンス・朗読合同練習会

16日、21日は、松山中央高校に全国大会に出場する生徒さんが集まって、切磋琢磨しました。

 

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト出場

7月23日~27日、放送部の甲子園とも言われるNコンが行われ、アナウンス部門に参加しま

した。準々決勝、準決勝は代々木オリンピックセンターで、決勝がNHKホールで行われまし

た。3年の竹田結衣さんが、準々決勝を勝ち上がり準決勝に進出しました。(ちなみにどの部門

も準決勝に残るのは、5分の1から6分の1という狭き門です。)竹田さんは昨年度に引き続き

準決勝進出。個人(アナウンス、朗読部門)で2年連続の準決勝進出は、愛媛県では8年ぶり

です。「昨年度の自分を超える読みができました。」(竹田談)。

 

 

 

8月……高校放送講習会

県下の放送部員(1、2年生)参加のふれあいセンターで1泊2日で講習会(合宿)がありまし

た。中央放送部も5名が参加。今回の講習会の成果を、次の大会につなげたいと思います。

 

サウンドトレイン

裏方として参加しました。この日収録したものは、愛媛CATVで放送されました。

 

 

 

9月……

8月下旬から、11月の愛媛県高等学校放送文化祭に向けて、取材などを始めています。今年もアナウンス部門、朗読部門、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門に参加します。総合開会式の高校生司会には、3年生の竹田結衣さんが抜擢されました。

 

9月は運動会、中央祭と学校行事がめじろおし。運動会では、BGMのリクエスト、及びCDの御提供ありがとうございました。どの種目で流れたか、お気づきになりましたか? このように基本的には裏方で表には出ませんが、文化祭ではステージ発表、教室(視聴覚教室)での展示(ビデオ上映、運動会その他)がありますので、ぜひお楽しみ下さい。

    

以上が主な活動です。普段は、大会に向かって地道に読みの練習や番組の制作をしたり、いろいろ

な学校行事の記録・司会をしたりと、あっというまの1学期(+8、9月)でした。

 

これからも松山中央高校放送部(CBC)をよろしくお願いします。

(お昼の放送のリクエスト、メッセージもぜひ。)

 

 

 

 

登山部 活動報告

今週は晴れました!最高です。

 

やっぱり山はいいなぁと、生徒も顧問も良い景色に心癒されました。

 

夕飯は、シチューです。

 

次の日は、200名山、笹ヶ峰の頂上でご来光を拝見しました。

逆光で、みな輝いております。

 

朝日に照らされて輝く笹原の稜線を歩くのは、気持ちよいです。ただ山の冷え込みは早く、10度ぐらいでした。大会が開催されるのは1か月後。。。どれだけ寒くなるのだろうか。。。

テニス部女子活動報告 新人戦中予予選

 9月15、16、17日の3日間、砥部運動公園テニスコートで新人戦が行われました。

 団体戦は3位入賞することができました。

 個人戦では、シングルスでは江戸、成川、湯上

 ダブルスでは尾崎・成川ペア、江戸・湯上ペア、井下・谷本ペアが県大会に出場できることとなりました。

 県大会は、団体戦が10月20日は松山中央公園テニスコートで、21日は空港コートで開催されます。

 個人戦は11月3日4日に川之江テニスセンターで開催されます。

 チーム一丸となり、頑張ります。応援、ありがとうございました。

 表彰式です。

 集合写真です。

写真部活動報告 高文連主催第5回写真教室

15日(土)に久万高原町ふるさと村にて写真教室があり参加しました。

途中で雨が降る生憎の天気でしたが、彼岸花や麦穂など秋の到来を感じられるさまざまな自然を撮影してきました。

その後で窪野町の彼岸花群生地に寄り道して、鮮やかに咲く彼岸花を撮影しました。

吹奏楽部活動報告

8月の活動について

 

第66回全日本吹奏楽コンクール 高等学校A部門

8/  5(日) 愛媛県大会  : 金 賞 愛媛県代表

8/26(日) 四国支部大会: 金 賞 

演奏曲 課題曲:コンサート・マーチ「虹色の未来へ」(郷間幹男 作曲)

自由曲:交響的狂詩曲(福島弘和 作曲)

  

2年ぶりに四国支部大会に出場し、4年ぶりに金賞を受賞しました。これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。3年生は四国支部大会をもって引退となりました。

 

第27回定期演奏会「サウンドトレイン」

8/14(火) 松山市民会館 大ホール

  

たくさんの皆さんにお越しいただき、盛会に終了することができました。3年生にとってはとてもいい思い出になりました。御来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

新体制となった吹奏楽部は、すでに運動会や定通制県総体開会式などで演奏を披露させていただいております。

次は、9/27(木)の中央祭での演奏となります。中央祭を盛り上げるために、日々練習に励んでいます。

これからも、松山中央高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

登山部 活動報告

先週末、皿ヶ嶺へ登山しました。

途中から降りだした雨が強くなってきたので、予定を短縮して下山しました。

 

途中にあった竜神小屋で、一息です。家のありがたさを再確認!

小屋の中は暗いので、ペットボトルを利用して光を拡散しています。

写真部活動 8/19第3回写真教室 内子町モデル撮影会

高文連主催の写真教室が内子町で行われました。

今回は浴衣姿の高校生がモデルになって撮影会を行いました。

県下100名ほどの写真部員が集まり、内子町の町並みや内子座などで撮影を行いました。

町並みでは以前撮影でお世話になった竹職人の武智さんを撮影させていただきました。

そのあと、大洲のフラワーパークに咲いている向日葵の撮影に行きました。

 

競技かるた部 上半期の活動報告

【平成30年度上半期 競技かるた部活動報告】

◎第40回全国高等学校かるた選手権大会団体戦県代表選手選考会兼第39回全国高等学校総合文化祭県代表選手最終選考会  

4月21日(土)、22日(日) 宇和高等学校

 

経験者である1年生の大野さんがC級に出場し、2回戦に進出しました。3名の新入部員は、高校生の競技かるたの試合がどういうものかを見学し、これからの活動の目標となりました。平成30年度、一歩一歩始動していきます。

 

 

◎椿中学校との合同練習会(第1回目) 7月14日(土)

先週の豪雨で延期となった椿中学校との合同練習会を行いました。全員がようやく覚えた百枚を競技形式で実際に取る貴重な機会となるとともに、明日の初試合参加に向けて非常に良い練習時間となりました。

 

 

◎第14回クリエート杯かるた大会   7月15日(日) 愛媛県生活文化センター  

今年度に入って初めての試合に、部員11名全員(高校生C級3名、高校生D級8名)で臨みました。優勝を含む入賞者を初め、勝てなかった人も、今までの練習の成果を発揮して全員がよく健闘しました。本校ALTのステファニー先生やOBの先輩方も応援に駆け付けてくれました。秋の大会に向けて、さらに力をつけていきます!!

 

結果 高校生C級 三好紗椰香 優勝!! 森本裕介、大野紗弥 2回戦進出!

高校生D級 越智勇樹 優勝!! 寺井杏、塩飽里奈 3位! 神野智絵実 2回戦進出!

 

写真部活動 第27回松山中央高校吹奏楽部定期演奏会リハーサル撮影

吹奏楽部の定期演奏会「サウンドトレイン」のリハーサル風景の撮影に行ってきました。

様々な趣向を凝らし、観客を楽しませるためのエンターテイメント性をとても感じました。

そのための緻密な打ち合わせをしている生徒たちの様子は真剣そのものでした。

また、3年生にとっては最後のサウンドトレインということもあり、

後輩たちにとっても感慨深いものがあったのではないでしょうか。

2018夏季ジュニアテニス選手権大会 中予地区予選

8月8日9日10日に愛媛県総合運動公園テニスコートで2018夏季ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

8月18日19日に行われる県大会に出場が決定したのは、

シングルス 成川・江戸・湯上

ダブルス  湯上・江戸ペア     成川・尾崎ペア    谷本・井下ペア   中越・松岡ペア

 

ダブルスでは湯上・江戸ペアがベスト4に進出しました。

35度を上回る酷暑のなか、中央のハードコートは40度を超えていると思いますが、その中で毎日一生懸命練習してきました。

県大会ではさらに良い結果が出せるよう、調整していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

写真部活動 8/9 高縄寺 四万六千日功徳日法要の火渡り撮影に行ってきました。

この日参拝すれば四万六千日参拝したことになるといわれ、無病息災、家内安全を祈祷する法要が行われる。

火渡りもその法要のひとつとして行われるのだが、多くのアマチュアカメラマンが訪れる有名な行事である。

 

 

 

 

7月12日 高校野球開会式

夏の高校野球が始まりました。

今年は第100回の記念大会です。

本校野球部も堂々とした行進を見せてくれました。

本校は明日宇和島の丸山球場で第2試合三瓶高校と戦います。

3年生が中心となった応援団が宇和島へ向かいます。

暑い中選手も応援団も大変ですが、体調に気を付けて精一杯の応援をしましょう。

選手もすべてを出し尽くして頑張ってください。

平成30年度文芸部7月活動報告

平成30年度文芸部7月活動報告

7月7日に第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の結果が発表されました。応募総数1954223句(高校生の部800451句)の中から、3年生岡部君の俳句が「佳作特別賞」に入賞しました。

子規さんの句碑の下五の雪隠れ

少林寺拳法 結果報告

<県総体(6/2開催)>

 木村颯助君・濱口陽世さん 単独演武の部 優勝!

 島村洋輔君 単独演武の部 入賞

以上の3名は、四国総体に出場しました。

<四国総体(6/16・17開催)>

木村くんと濱口さんは、インターハイへ出場します!

インターハイは、ちょうど1か月後に愛知県で行われます。

本日、組合せが決まったので、これからいよいよ追い込みです。

「少林寺、半端ないって」と思わせる演武を期待したいですね。

空手道部 活動報告

愛媛県総合体育大会四国大会(伊予三島運動公園体育館6月16,17日)大会結果報告

女子個人形 相原知歩さん 優勝!!

女子団体組手 3位!

女子個人組手 渡邉望茄さん、玉井愛純さん 2回戦進出

 

女子個人形に出場した相原知歩が昨年に引き続き、四国大会2連覇を果たした。県大会で惜しくも優勝を逃した悔しさをバネに、見事雪辱を果たした.その姿に、部員一同も感動させられた。

女子団体組手では、1回戦をスムーズに勝ち上がったものの、2回戦では実力を十分に発揮できなかった。今後の課題を見つけることができた大会であり、インターハイに向け、さらなる向上を目指していく。

 

ヨット競技 四国大会報告

「平成30年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技会 第59回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会」

 

6月15日(金)~17日(日)の3日間、高松市立ヨット競技場で行われた、「平成30年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技会 第59回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会」に2年生の森仁希さんが出場しました。

 

森さんが出場したのは、男子レーザーラジアル級で、11人中7位の成績を収めました。

天候にも恵まれ、午前と午後に2レースずつ、二日間で6レースが行われました。

 

風の状態によってレースのコースが決められていたようです(たぶん)。ブイを目印に大海原(瀬戸内海です)を帆走するレースは so dynamic で、I was really fascinated でした。

 

 

 本部艇に乗せていただき、レースを間近で観戦することができました。青い空、心地よい風、潮の香り、風をはらみ波しぶきをたてて進む艇.....。非日常的な空間がそこにはありました。 

 

 

 

ホッケー部 活動報告

 

第38回四国高等学校ホッケー選手権大会

全国大会出場決定!

 

<リーグ戦1>

松山中央 1 - 2 高松東(香川県)

(1―0、0-0、0-2、0-0)          

 

 

<リーグ戦2>

松山中央 4 - 0 阿波西(徳島県)

(1―0、2-0、0-0、1-0)          

 

1勝1敗で準優勝となり、平成30年度全国高等学校総合体育大会ホッケー競技大会への出場権を得ました。目標としていた優勝にはあと一歩及ばず、悔しい気持ちでいっぱいです。全国の舞台でもう一度このチームで戦えることに感謝し、全国一勝を目指します。全国に出るチームであるという自覚を持ち、日々当たり前のことを積み重ね、チームとしての集大成を迎えます。

 

 


 

平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会ホッケー競技 優勝!

 

 

松山中央 3 - 1 松山南

(2―0、0-0、0-1、1-0)       

 

2年連続10度目の優勝を飾ることができました。1月に行われた新人戦で負けていたので、雪辱を果たしました。今年度からクォーター制になり、戦術を工夫し、狙い通りの戦い方ができました。

3年生11名の最後にかける想い、2年生6名のチームに貢献する想い、1年生4名のチームを支える想い、保護者の方々の様々なサポート、卒業生や卒業生保護者の心からの声援、応援してくれた学校の仲間たち、全ての力の結集の結果です。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

瓶ケ森に練習登山に行ってきました。

登山部練習報告 平成30年6月16日(土)

 レギュラーメンバーが四国大会に行っている間、瓶ヶ森・西黒森に日帰りで行きました。

 久万高原町経由、車で片道2時間。

途中、天気は快晴、石鎚山がくっきりと見えました。

雲海が広がっていました。絶景です。

 

 読図や歩行のよい練習となりました。やはり、山は最高です!!!

 

登山部 四国総体の結果

6月15日(金)~17日(日)の3日間

四国高等学校登山選手権大会が、徳島県剣山山系で行われました。

 

 

結果は100点満点中の95.9点となかなかな得点でしたが、今大会はレベルが高く、12チーム中6位でした。

ただ、県総体の結果から、インターハイ出場は決定しているので、もう一度課題をクリアーにして、8月3日から三重県で行われる全国大会頑張ってきます。

 

今回の食事は、ガパオライスと海藻サラダです~

 

晴天に恵まれて、ナイスな山行となりました。

 

剣山~次郎笈への稜線は美しいの一言。北アルプスみたいでした。

 

剣山頂上ヒュッテでの宿泊だったので、剣山頂上から夕焼け、朝焼け、雲海と美味しいとこどりでした。

 

 

 

四国大会報告 男子テニス部

6月16日土曜日、徳島県大神子病院しあわせの里テニスセンターで第48回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。1セットマッチ、ダブルス1本、シングルス2本の対戦です。

1回戦、徳島県立富岡西高校と対戦し、2-1で勝利しました。

2回戦、第1シードの香川県立高松北高校と対戦し、0-2で敗退しました。

四国大会という大舞台で思い切ってプレーしていました。応援ありがとうございました。

これから新体制となりますが、また頑張っていきます!

 

 

写真部活動報告

6/16 四国カルスト大野ヶ原と久万高原町の天文台へ行ってきました。

四国カルストは初夏の自然を撮影し、夕景も撮る予定だったのですが、途中から雨となり、急遽久万高原町の天文台にて星空撮影を行いました。

カルストの牛たちは全く人を怖がらないため、なかなかいいアングルの写真が撮れました。

天文台からの撮影は満天の星空の美しさに部員全員充実した撮影ができました。

四国大会報告 女子テニス部

 6月16日土曜日、徳島県大神子(オオミコ)病院しあわせの里テニスセンターで第48回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。1回戦、第1シードの香川県高松北高校と対戦しました。四国大会はダブルス1本、シングルス2本の対戦です。残念ながら0-3で敗退してしまいましたが、選手そして応援に来てくれた2年生にとって本当に良い経験となりました。応援、ありがとうございました。

 本日から新チームでの出発となりますが、地球温暖化による超高温度・ハードコートならではの太陽光の照り返しなどに負けず、精一杯頑張ります。

 開会式(6月15日)の様子です。

 集合写真です。

 これからもよろしくお願いします。

平成30年度文芸部6月活動報告

平成30年度文芸部6月活動報告

高校生が俳句の創造性や鑑賞力を競う「第21回俳句甲子園」(同実行委主催)の松山大会が17日、松山市の大街道商店街であり、愛媛の14校20チームが8月に松山市である全国大会への出場を争いました。本校は新田青雲中等教育学校と2戦し、両方とも敗れてしまいました。結果は残念な結果となりましたが、これまでの活動を通して3年生の思いが、1・2年生にしっかりと届いたと思います。次の機会に向けて日々精進していきたいと思います。

 

空手道部 活動報告

愛媛県総合体育大会愛媛県大会(6月3日) 大会結果報告

 

女子団体組手優勝!!

女子個人組手  優勝 渡邉望茄さん、準優勝 池田まおさん

女子個人形 準優勝 相原知歩さん

以上インターハイ出場決定!!

 

女子個人形 3位 池田こころさん

女子個人組手 ベスト8 石田優華さん 相原知歩さん 玉井愛純さん 

以上四国大会出場決定!

 

その他の主な戦績

男子団体組手 3位

男子個人形 ベスト8 梶岡大輝さん 2回戦進出 池田丈太郎さん 

男子個人組手 3回戦進出 大森裕貴さん(1回戦シード)、岡田楠功さん

       2回戦進出 吉田歩生さん、池田丈太郎さん

女子個人組手 2回戦進出 大内麻由さん、大黒優希子さん

 

女子団体組手は4勝1分けで丹原高校に勝利し、9年連続の優勝を果たした。女子個人組手でも、渡邉、池田のワンツーフィニッシュをはじめ、3人がベスト8に残るなど安定した戦いぶりと強さを見せた。上位大会では県外の強豪校と渡り合うため、さらに技術を高めていきたい。

 

女子個人形では相原、池田が入賞、上位大会でのさらなる躍進を狙う。

 

男子団体組手は惜しくも2回戦で松山工業高校に敗れたが、3位決定戦では、先鋒、次鋒が敗れる中、2、3年生が後をつないで今治北高校に逆転勝利し、底力を見せた。新人戦や選抜大会に向け、秋までにしっかりと力をつけていきたい。

 

応援に駆け付けていただきました多くの保護者のみなさま、OBや本校生徒のみなさま、ありがとうございました。支えていただいていることへの感謝の気持ちを忘れず励んで参りますので、今後とも温かいご支援・ご声援、よろしくお願い申し上げます。

皿ケ峰に練習登山に行きました!

6月9日(土) 登山部練習活動報告

土曜ゼミ終了後、1年生登山部員で東温市の皿ケ峰に行きました。

竜神平小屋~皿ケ峰山頂を回り、読図や歩行の練習をしました。風穴では冷気が気持ちよかったです。早く先輩に知識や体力で追いつくように頑張るぞ!!!

部活動報告(女子テニス部)

高校総体の結果を報告します。

団体戦はベスト4に残ることができ、16日(土)に開催される四国大会に出場できることになりました。

個人戦シングルスは3名出場し、1回戦敗退となりました。

個人戦ダブルスは5ペア出場し、5ペアとも一回戦を突破し、2ペアがベスト8に入ることができました。

緊張の中、どの選手も精いっぱいプレーし非常に良い表情を見せてくれました。四国大会でも全力プレーで頑張ります。

応援ありがとうございました。

県総体 男子テニス 団体準優勝

男子テニス部の県総体の結果報告です。

①団体戦 第2位

団体戦で2位になりました!決勝戦は新田高校に負けましたが、接戦の場面が多く、これまでの練習の成果を出し切りました。団体戦は、16日(土)の四国大会に出場します。引き続き、よろしくお願いします!

②個人戦

ダブルス ベスト16 1ペア(藤田・近藤)

他の2ペア(佐武・鶴本ペア 土居・徳丸ペア)は惜しくも1回戦で敗退しました。

また、シングルス2名(佐武・土居)は1回戦で敗退しました。

写真部活動 第72回愛媛県高等学校総合体育大会開会式に参加してきました。

愛媛県武道館にて13時30分より第72回愛媛県高等学校総合体育大会開会式が行われました。

わが校は全体の2番目の行進で、堂々と爽やかな行進でした。

明日から3日間松山市内各地で熱戦が行われることでしょう。

写真部も各試合会場に駆けつけ、選手たちの雄姿をカメラに収めるべく張り切っています。

みんながんばれ!!!

登山部 活動報告

5月18日(金)定期考査終了後、荷物を準備して、久万高原町にあるキャンプ場へ!

 

1年生は、初のテント泊♪ 先輩からテントの張り方のレクチャーをうけながら設営していきます。

夕食までの休憩時間、森林浴のなか読書にふける部員、自然石にとりつく部員 それぞれの時間を過ごしました。

 

今回の夕食は、「味噌汁に限りなく近い豚汁」と「ごはん」です~

夜中は、雷雨となり、劣化している顧問のテントは寝袋まで浸水。。。

 

次の日 19日(土)は、快晴! 

この日は、面河渓~愛大小屋~石鎚山頂~土小屋の全行程6時間の登山。

 

山頂は、素晴らしい雲海でした。風が強かったので、天狗岳にはいきませんでした。

次の機会に行けたらと思います~

 

 

 

 

 

5/5 写真部撮影会 新緑を求めて滑川渓谷へ

新緑の撮影に滑川渓谷に行ってきました。天候にも恵まれ美しい緑とさわやかな渓流の撮影ができました。

帰りに写真部の年間テーマである「SHIGENOBU」の源流を求めて上流まで行きました。除ケの堰堤にはこいのぼりが元気に泳いでいました。

 

総体中予地区予選(テニス女子)

 4月21・22・28日に総体の中予地区予選が行われました。

 シングルスでは3名、ダブルスでは5ペアが個人戦で県総体に出場することができるようになりました。

 ダブルスでは、桑内・成川ペアがベスト4に入ることができました。

 総体では自分を信じ、仲間を信じて頑張りたいと思います。

登山部 活動報告

5月3日〜4日、新入部員も加えて、11名で石鎚山へ遠征しました!

 

女子部員も入ってくれました!

 

夜は、土小屋の一角を借りて、炊飯!

定番のカレーですー

大勢で作ると楽しさも倍増です

 

次の日は、石鎚山へ登る予定でしたが、寒気が入り込み、吹雪に!あっという間に霧氷です。即刻撤退しました。

 

石鎚スカイラインを降りた、面河渓は、春真っ盛り。山の天気の違いを、体で体験しました。これからも安全登山で、頑張りますー

 

高校生記者活動の取材基礎講座(テレビ会議のテスト)が行われました!

今年度、放送部と写真部の1・2年生で、高校生記者として校内の取材活動を行います。

愛媛CATVと愛媛新聞社の方から、記者活動で使用するテレビ会議(遠隔講座)のレクチャーを受けました。まず、マニュアルを見て通信設備のセットです

愛媛新聞社の方とテレビ会議を通じて、通信状況の確認をしています。

次に、新聞社から借りているスマーフォンを使って、写真や動画を新聞社に送ってみます。うまく使えるかな。※今後とも取材活動の一環ですのでご理解くださいね。

さすが、中央生、デジタル端末もお手のもの。これで取材もばっちりですね。これから取材に行くときは、よろしくお願いします!!!