カテゴリ:学校の様子

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

東京都内班別自主研修を終えて、全員無事に集合場所の東京タワーに到着しました。

  

これから夕食をいただいて、「Tokyo」を感じる研修の最後として、「ルミネtheよしもと」と「四季劇場」と「東京ドーム」に分かれて研修をします。

セントラルマラソンを完走できる生徒たちですが、今日だけは歩き疲れて、歩くのが辛そうな生徒もいるようです。ですが、この後の研修で「Tokyo」にしかないものを大いに楽しんできてください。

 

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

名護市内の昼食会場に移動し、沖縄そばをいただきました。

郷土料理をいただけるのも修学旅行の楽しみの一つです。

 

昼食後は、本部町の海洋博公園に移動して、2つ目の海の研修である「沖縄美ら海水族館」での研修でした。

 やはりジンベエザメは圧巻でした。

この後、今日の最後の研修場所である古宇利島に移動します。この島は“恋の島”としても知られています。

何か良いことがあるといいですね。

 

 

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

先ほど11時に梅雨入りが発表された沖縄県ですが、心配されていた雨も上がり、船で水納島に渡って、午前中はマリンスポーツ体験が実施できました。

 

説明を受けて、いよいよマリンスポーツ体験です。

曇り空でしたが、美しい沖縄の海に、興奮気味というより、真剣モードで海を堪能していました。

  

 

昼食に「沖縄料理」をいただいた後、2つ目の海の体験として「沖縄美ら海水族館」に向かいます。

昨日は湖の淡水生物等の学習をしましたが、今日は水族館で海洋生物の学習をします。こういう経験も修学旅行ならではです。

 

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

無事に国境を越えて、マレーシアに入国できました。

午前中は、マレー文化村で異文化体験をしました。

カカオの実を食べさせていただきました。

午後からはホームビジット体験です。イスラム教のラマダン期間にも関わらず、私たちの訪問を受け入れていただける御家庭に感謝しています。どんな出会いが待っているか、とても楽しみです。

 

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

おはようございます。

関東班は朝からみんな元気で、朝食をたくさん食べていました。

   

今日は一日、東京都内班別自主研修で都内を歩き回ります。また、夕方からは「ルミネtheよしもと」と「劇団四季」、「プロ野球」と分かれて研修することになっています。

昨日は「江戸」を感じましたが、今日は「Tokyo」を感じる日になりそうです。自主研修の間に、新たにつくられている施設や看板等を見て「Tokyo 2020」も感じられるかもしません。いろいろ体験してきてください。