カテゴリ:学校の様子

バス 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

今朝、ホテルを出発した沖縄班は、万座毛の観光に行きました。

万座毛は、象に似た岩が有名で、眼下にきれいな海が広がる絶景スポットと言われています。

 

あいにくの曇り空でしたが、東シナ海を一望できました。

 

その後、読谷村に移動して、沖縄文化体験学習を行いました。

もともとは、NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオだった施設です。

 昼食にはタコライスをいただきました。

 

那覇市内に移動中、の国道沿いからアメリカ空軍の嘉手納基地が見えました。

ニュースで取り上げられる在日米軍基地を、ほんの少しですが見ることができました。

 

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:3日目)

関東班は、今日一日、東京ディズニーリゾートでの研修となります。

昨日の疲れからか、朝の目覚めが悪かった生徒もいたようですが、朝食はしっかりと食べていました。

 

そして、各自準備をして、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに分かれて、ホテルを出発していきました。

本日の昼食と夕食はミールクーポンを使って、パーク内で食べることになります。

天気も良いので、パレード等も楽しめそうです。今日一日笑顔で、夢の世界を楽しんできてください。

 

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

おはようございます。沖縄の天気は曇りですが、徐々に空も明るくなってきました。

今日の沖縄班は、万座毛の観光と沖縄文化体験、国際通り班別自主研修となっています。

 

今日が誕生日の女子生徒がいたようで、朝食会場では盛り上がっているテーブルもありました。

修学旅行でちょっとしたお誕生会というのもいい思い出になりますね。"Happy Birthday記念日"

 

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

夜の各研修場所での様子です。

まず、「ルミネtheよしもと」ですが、先生方にはわからない芸人さんも多かったのですが、特に女子生徒はアイドルコンサート並みに盛り上がっていました。

前説の様子です。場を盛り上げるにはこういう人が必要なのだとわかりました。

 

次に、「四季劇場」ですが、大井町にあります「四季劇場[夏]」で、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。松山では、本格的なミュージカルをなかなか観られないので、生徒の皆さんは大興奮だったようです。

中の様子は撮影できないので、館外で記念撮影をしました。

 

最後に、「東京ドーム」ですが、「楽天×日本ハム」の試合を観戦しました。本校は「楽天」の応援をしました。6回までは0-0の競り合ったいい試合でしたが、結局0-2で敗れてしまいました。

東京ドームのオーロラビジョンにも映していただきました。

 

今日一日、「Tokyo」を満喫して、舞浜のホテルに移動しました。

明日は、「夢と魔法の王国」での研修となります。

 

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

午後からの研修はホームビジット体験でした。

自主研修班に分かれて、各家庭を訪問しました。まず、民族衣装に着替えて、マレーシアの家庭料理をいただきました。

   

今はイスラム教のラマダンの期間なのですが、本当に温かいおもてなしをしていただきました。本格カレーはとても美味しかったです。

また、マレーシアのゲームにも挑戦しました。盛り上がりすぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。

ホストファミリーの皆さんには感謝しています。

 

この後シンガポールに戻り、ナイトサファリの研修です。またパスポートを見せて、シンガポールへの入国審査を受けます。1日で2つの国を行き来するのは日本では体験できませんね。これも海外修学旅行ならではです。