Central Diary

テスト週間です

来週の水曜日から1学期末テストがはじまりますので、生徒は授業が終わる

と足早に帰っていきます。家に帰ってきちんと勉強しましょう。

全校集会

今日は全校集会で、校長先生からアクティブ・ラーニングについてのお話がありました。

①主体的―自分で問いを考えて、自分で答えを探す。

②対話的―リスペクト集団の中で建設的で自由な意見を出し合い、チームで答えを探す。

③深い学び―生徒と先生の主体的・対話的なやりとりの実現から生まれる。

これからの時代に必要な学びの場に“Challenge”していきましょう。

瓶ケ森に練習登山に行ってきました。

登山部練習報告 平成30年6月16日(土)

 レギュラーメンバーが四国大会に行っている間、瓶ヶ森・西黒森に日帰りで行きました。

 久万高原町経由、車で片道2時間。

途中、天気は快晴、石鎚山がくっきりと見えました。

雲海が広がっていました。絶景です。

 

 読図や歩行のよい練習となりました。やはり、山は最高です!!!

 

1学期末考査発表、照度検査

本日、1学期末考査の時間割発表がされました。

前回の中間考査より、日数、教科数も増えています。

今回は、土日も挟みますのでしっかり勉強して臨みましょう!!

また、職員室の入口には、入室禁止の立札も設置されました。

朝の教室の様子を撮影しました。

保健委員生徒が、学校環境衛生検査である『教室の照度検査』を

実施しました。学習効率を上げるには、環境面の充実も大事です。

ちなみに、測定値は基準に適していました。

登山部 四国総体の結果

6月15日(金)~17日(日)の3日間

四国高等学校登山選手権大会が、徳島県剣山山系で行われました。

 

 

結果は100点満点中の95.9点となかなかな得点でしたが、今大会はレベルが高く、12チーム中6位でした。

ただ、県総体の結果から、インターハイ出場は決定しているので、もう一度課題をクリアーにして、8月3日から三重県で行われる全国大会頑張ってきます。

 

今回の食事は、ガパオライスと海藻サラダです~

 

晴天に恵まれて、ナイスな山行となりました。

 

剣山~次郎笈への稜線は美しいの一言。北アルプスみたいでした。

 

剣山頂上ヒュッテでの宿泊だったので、剣山頂上から夕焼け、朝焼け、雲海と美味しいとこどりでした。