カテゴリ:部活動の報告

四国高等学校バドミントン強化大会☆女子バドミントン部

12月27日〜28日の2日間に渡り、高知県のくろしおアリーナにて、バドミントン強化大会が行われ、女子バドミントン部の団体戦メンバーが参加しました。四国4県の4校ずつ集まり、リーグ戦にて1日ずっと試合を行いました。他県の生徒との試合はなかなか経験ができないことなので、今回の参加は有意義でした。勝ったり負けたりとありましたが、多くの試合をこなすことができ、各自、課題も再発見できたと思います。明日からはしばらく冬季休暇になりますが、新年早々に、団体総合、1年生大会と控えているため、さらに練習を続けていきたいと思います。

歴史ある土佐の思い出の帰路では、坂本龍馬が日本の将来を見つめ眺めた(であろう)太平洋を一望できる桂浜でたくさんのお土産を買って帰ることができました。バス運転手さん、とても親切にしていただき、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします☆

 

 

【空手道部】全国高等学校空手道選抜大会 四国地区予選会

12月18日(土)・19日(日)、伊予三島運動公園体育館で行われた四国大会に参加しました。

女子団体形2位男子個人形池田君(1年)2位平田君(2年)3位に入賞し、3月に宮城県仙台市で行われる全国大会の出場権を獲得しました。

<結果>

男子団体形: 第1ラウンド敗退

女子団体形: 2位 ※全国大会出場

男子個人形: 池田君(1年) 2位、平田君(2年) 3位  ※全国大会出場

女子個人形: 大野さん(2年) 4位

男子個人組手: 大野君(2年) -55kg級 1回戦敗退、平田君(2年) -61kg級 2回戦敗退

女子個人組手: 趙さん(1年) 階級③ベスト8

 

【空手道部】全国高等学校空手道選抜大会 愛媛県予選会

11月14日(日)、愛媛県武道館で行われた大会に参加しました。

<結果> 以下の内容について12月に行われる四国大会に出場します。

・男子団体形 優勝

・女子団体形 優勝  

・男子個人形 優勝 平田君(2年)、2位 池田君(1年)  

・女子個人形 4位 大野さん(2年)  

・男子個人組手 

 -55kg級 2位 大野君(2年) 

 -61kg級 2位 平田君(2年)

・女子個人組手

 階級③ 3位 趙さん(1年)

 

 

県新人戦報告☆女子バドミントン部

11月13〜14日にかけて、砥部町ゆとり公園体育館にて、新人大会が行われました。13日は団体戦が行われました。苦しい場面もありましたが、2つ勝利でき、ベスト4に残ることができました。練習時間が限られている環境の中ですが自分たちなりの練習を日々重ねて掴むことができた勝利で嬉しい限りです。14日は個人戦シングルスに1名出場しました。また次の大会に向けてさらに練習を積んでいき、1つでも多く勝つことができるように、成長できるように頑張っていきたいです!

 

新人大会中予予選結果☆女子バドミントン部

10月30日〜31日 砥部ゆとり公園体育館で、新人戦予選が行われました。30日は団体戦と個人戦のダブルス、31日にはダブルスの決勝戦とシングルスが行われました。団体戦は2位になりました!個人戦ダブルスについては残念ながら8組に残りませんでした。シングルスは1名ベスト16に入り、2週間後にある新人戦に出場予定です。11月から完全下校時間が早くなって練習時間が十分にはないのですが、限られた時間で練習を行い、1つでも多く勝ち進めるように頑張ります!!

団体戦  中央 3−0  上浮穴

     中央 3−2  松山商業

     中央 0−3  新田

 

部活動報告(吹奏楽部)

 

第69回全日本吹奏楽コンクール全国大会

10月24日(日)に名古屋国際会議場・センチュリーホールで開催されます「第69回全日本吹奏楽コンクール」に本校吹奏楽部55名が出場いたします。

高等学校前半の部・プログラム2番で出演時間は9:17~9:34になります。

ライブ配信(有料)にてご覧いただくこともできますので、応援よろしくお願いします。

演奏曲: 課題曲:Ⅰ トイズ・パレード(平山雄一 作曲)

          自由曲:歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ 作曲/鈴木英史 編曲)

【空手道部】富山インターハイ  男子個人形

8月13日(金)、富山県で行われたインターハイに、平田君(2年)が男子個人形で参加しました。

結果は、第1ラウンド、第3グループ6位(12名中)となり、初戦で敗退しました。

この経験を生かし、3月の全国選抜大会、来年度の愛媛インターハイでは上位進出できるよう、さらに練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

 

 

第7回かはく科学研究プレゼンテーション大会 愛媛県教育委員会教育長賞

愛媛県総合科学博物館主催「第7回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会」に、生物部と化学課題研究班が応募しました。

事前審査の結果、ポスター部門において化学課題研究班(ロダンカリ班)の研究が選ばれ、オンラインで発表をできることになりました。発表は、8月8日(日)本校で行いました。

<結果>

〇 ポスター部門 「チオシアン酸鉄(Ⅲ)錯体の呈色反応と退色』 愛媛県教育委員会教育長賞

  化学課題研究班(ロダンカリ班) 3年:坂井君・佐々木君、袋田君、水谷君

〇ポスター部門 「ミナミヌマエビがアクアリウムの水質に与える影響」 奨励賞

  生物部

 

 

生物部活動報告21夏

7月17.18日に愛媛大学でえひめサイエンスリーダースキルアッププログラムに参加しました。

今年は細胞分裂!小さな根の先に無数の細胞があることに興奮!

パソコンを使って計測する方法も学びました。

 

    

8月8日恒例のていれぎ観察。冷たい水の中に、元気に生育していました!

熱中症対策でマスクを外している人もいます。