メインメニュー
学校案内
在校生、保護者むけ
卒業生むけ
企業様むけ
その他
創立30周年記念ページ

2017年8月15日(火曜日)

空手道部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時12分15秒

第72回国民体育大会 最終選考会

<選考結果>
 少年女子組手 渡邉望茄(1年) 代表決定

 

 8月6日に愛媛県武道館で開催された、えひめ国体に向けての国体選手最終選考会に参加しました。上記の通り、1年の渡邉が少年女子組手の選手に選出されました。愛媛の代表として、また、松山中央高校の代表として、しっかりと活躍していきたいと思います。えひめ国体まであと2か月。全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

空手0806


2017年8月14日(月曜日)

放送部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時29分39秒

こんにちは、松山中央高等学校放送部です!

4月に3名の新入部員(1年生)を迎え、新たにスタートしました。
今回は、放送部の1学期の活動と全国大会を振り返ります。通常業務(お昼の校内放送、各学校行事の取材など)の他に主な活動(行事)です。

4月……校内予選 

 ・6月の大会に出場する中央高校の代表を決めました。(アナウンス、朗読部門。)
 ・愛顔つなぐえひめ大会の司会に、放送部2年の竹田結衣さんと向井美沙都さんが抜擢されました!

放送部1

昨年度の放送部員としての活動(成績)が評価されて、2年生の竹田さんと向井さんが、10月28日、30日の開閉会式の高校生司会を担当することになりました。8月からプロのアナウンサーから指導を受ける練習会もあり、楽しみです。

5月……合同練習会
 ・27日は6月の大会の読みの部門に出る放送部員、28日には1、2生の放送部員、合計100人以上の県下の放送部員が参加しました。

 

6月……第56回愛媛県高等学校放送コンテストに出場
 ・7部門(アナウンス、朗読、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、創作テレビドラマ、創作ラジオドラマ、研究発表)すべてに出場。アナウンス、朗読部門に出場した5名のうち5名全員が決勝に進出。そして、アナウンスと朗読の2部門で全国大会への切符を手に入れました。
   アナウンス部門  2年竹田結衣さん 優秀 全国大会へ
   朗読部門     3年濱田里咲さん 優秀 全国大会へ
   ラジオドキュメント部門  「あなたはアルバイトをしますか?」優良
   研究発表部門       「記念ビデオを作る」優良
  

 

この大会で3年生は引退となりました。今年の3年生は、昨年度30周年記念で30年を振り返るビデオを制作するなど、大忙しでした。お疲れ様。

 

放送部2
 
7月 ……アナウンス・朗読合同練習会
 15日は新居浜西高校、22日は松山中央高校に全国大会に出場する生徒さんが集まって、切磋琢磨しました。

第64回NHK杯全国高校放送コンテスト出場
  7月24日〜27日、放送部の甲子園とも言われるNコンが行われ、2部門に参加しました。準々決勝、準決勝は代々木オリンピックセンターで、決勝がNHKホールで行われました。2部門のうち、アナウンス部門で2年の竹田結衣さんが、準々決勝を勝ち上がり準決勝に進出しました。(ちなみにどの部門も準決勝に残るのは、5分の1から6分の1という狭き門です。)今年は、同じチーム愛媛の仲間が、創作ラジオドラマと朗読の2部門で決勝の舞台に上がり、誇らしく思うと同時に、大いに刺激を受けました。

 放送部3

 

放送部4

 

放送部5

以上が主な活動です。普段は、大会に向かって地道に読みの練習や番組の制作をしていますが、いろいろな学校行事の記録・司会をしたり、委員会等の活動に帯同したり、部活動や学校紹介ビデオ等を制作したりと、あっというまの1学期でした。1、2年生中心の新体制になり、現在は、運動会と中央祭の準備と11月の愛媛県高等学校総合文化祭に向けての番組制作とその校内予選に向けて精進中です。今年は国体等もあり、怒濤の2学期の予感。
 これからも松山中央高校放送部(CBC)をよろしくお願いします。
   

 

         


2017年8月9日(水曜日)

陸上競技部 インターハイ報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時57分50秒

第70回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(インターハイ)が、7月29日(土)〜8月2日(水)に、山形県のNDソフトスタジアム山形で行われ、平岡凛太郎君(3年)が男子三段跳に出場しました。
競技当日の8月1日(火)は不安定な天候でした。予選のおよそ1時間半の競技時間の間にも、晴れたり風が吹いたり、雨がパラパラと降ったり、調整が難しい状態でしたが、3回の跳躍を全て成功させることができました。決勝進出は叶いませんでしたが、全国大会にしっかりと記録を刻み、後輩たちへの大きな目標を残すことができました。

陸上インハイ1

 

 

陸上インハイ2

アップとストレッチ!入念に準備をすすめます!

 

陸上インハイ3

見事な跳躍を見せてくれました!!!!

 


2017年8月8日(火曜日)

競技かるた部 インターハイ活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 10時19分39秒

7月31日(月)から8月1日(火)にかけて、宮城県塩竈市、塩釜ガス体育館において、第41回全国高等学校総合文化祭・みやぎ総文2017・小倉百人一首かるた部門が開催され、3年生の池内朝美さんが8名の愛媛県代表選手の一人として出場してきました。
初日は開会式、交流会、抽選会に参加し、抽選の結果、A〜Jブロック(11ブロック・各ブロック4都道府県)中、Hブロックで島根県、石川県、山梨県と予選リーグを戦うこととなりました。2日目は予選リーグ3試合が行われました。池内さんは県代表選手の副将(2番手)として全ての試合に参加しました(1番手の主将から3番手の3将までの勝ち数が勝敗を左右する場合があるため、3将までは全ての試合に出すのが通例)。
一回戦は圧倒的な強さを誇る島根県に完敗、二回戦は石川県に惜しくも2対3で敗れ(1人の負けは3枚差の接戦でした)、三回戦は山梨県に圧勝しました。残念ながら2敗した時点で予選リーグ敗退が決まってしまいましたが、最後まで全員が一丸となって戦いました。暖かいご声援、本当にありがとうございました。

(愛媛県代表選手所属学校:松山東、松山中央、宇和島東、宇和島南中等、今治南)

〔愛媛県結果〕予選リーグ Hブロック
1回戦 対島根県●0対5  2回戦 対石川県●2対3  3回戦 対山梨県○5対0
〔池内個人結果〕
1回戦 対島根県●17枚差  2回戦 対石川県●20枚差  3回戦 対山梨県○11枚差

かるたインハイ1

 

かるたインハイ2

 

かるたインハイ3

 

かるたインハイ4


2017年8月4日(金曜日)

登山部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 09時04分37秒

こんにちは。登山部です。

夏休みになり、たくさんの山に登っております。先日は1泊2日で東赤石山に遠征してきました。

石鎚山系と違って、頂上は岩稜帯となっており、これぞ山登りという体験をしてきました。

また宿泊でお世話になった銅山峰ヒュッテのスタッフのお孫さんが松山中央高校卒ということで話が盛り上がりました。

伊藤さんお世話になりました。またよろしくお願いします!

 

登山0728

東赤石山手前の八巻山

 

IMG_0637.JPG

雲につつまれて幻想的な銅山峰ヒュッテ

 

akaisi.jpg

小さいですが、登山行動表作ってみました。

29日は終日9時間に及ぶ登山行動となりました!!


2017年8月2日(水曜日)

空手道部 インターハイ結果報告

カテゴリー: - hp-admin @ 12時21分26秒

平成29年度 全国高等学校総合体育大会(第44回全国高等学校空手道選手権大会)

<戦績>
 男子個人形   中村知弘(3年) 二回戦敗退(対 松商学園・長野県)
 女子個人形   相原知歩(1年) 二回戦敗退(対 夙川学院・兵庫県)
 女子個人組手 池田まお(2年) 一回戦敗退(対 拓殖大学紅陵高校・千葉県)
           渡邉望茄(1年) 二回戦敗退(対 博多高校・福岡県)
 女子団体組手 徳井、三上、金谷、池田、石田、渡邉、玉井 二回戦敗退(対 夙川学院・兵庫県)

 7月28日から福島県の猪苗代総合体育館で開催された平成29年度全国高等学校総合体育大会(第44回全国高等学校空手道選手権大会)に参加しました。上記の通り、結果としては決して満足のいくものではありませんでしたが、出場した全ての選手が全力を出し切って大会を終えることができました。この経験を後輩に受け継ぎ、来年の夏もインターハイという素晴らしい舞台に立てるよう、これからも一生懸命に練習に励んでいきたいと思います。これからも応援をよろしくお願いいたします。

karate0803


2017年7月31日(月曜日)

吹奏楽部 コンサートのご案内

カテゴリー: - hp-admin @ 08時25分18秒

吹奏楽部、勉強との文武両道で頑張っています!みなさん是非お越しください〜

 

 

8月14日 サウンドトレイン(@松山市民会館大ホール 17:30会場、18:00開演 入場無料 )

8月15日 あいテレビコンサート(@松山市民会館大ホール 14:15会場、15:00開演 入場無料 ※整理券必要)

 

IMG_0628.JPG

 

 


2017年7月28日(金曜日)

全国大会に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 07時43分15秒

競技かるた部の池内朝美さんは、7月31日から開催される、第41回全国高校総合文化祭の小倉百人一首かるた部門に参加します!会場は、宮城県塩竃市塩釜ガス体育館です!みなさん応援よろしくお願いします。

 

IMG_0620.JPG

 

 


全国大会に向けて

カテゴリー: - hp-admin @ 07時42分58秒

ホッケー部は、7月29日より開催される全国高校総体に参加します!!

会場は、山形県東置賜郡の川西町総合運動公園です!

現地までの道すがら、福井県のチームと練習試合をして会場入りする予定です。

 

暑い中での戦いとなると思いますが、精いっぱい頑張って来てください!

皆さんも、応援よろしくお願いします!

 

IMG_0624.JPG


2017年7月26日(水曜日)

全国大会に向けて!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時43分54秒

今年度も陸上競技部は、全国高校総体に参加します!

8月1日山形県天童市NDソフトスタジアム山形で開催される男子三段跳びに出場します!!

ぜひ、これまでの経験をいかして、全力で戦ってきてほしいと思います!頑張ってください!!

IMG_0612.JPG

男子三段跳び  平岡凛太郎 選手

 

 


2017年7月24日(月曜日)

文芸部7月活動報告

カテゴリー: - central @ 15時50分52秒

文芸部7月活動報告

 

第16回りんり俳句大賞一学期の部で、1年生の山下塔矢君と3年生の宮崎諒雅君の俳句が、高校生の部「銀賞」に入賞しました。それぞれの入選句を紹介します。

 

「呆然と回る地球としゃぼん玉」 山下塔矢

「正門は人流し込み花朧」  宮崎諒雅

 

 


2017年7月21日(金曜日)

高校野球2回戦 対今治西高校 速報

カテゴリー: - central @ 09時20分21秒

現在、高校野球2回戦が西条ひうち球場で行われています。その様子を速報でお伝えします。

試合開始直前、松山中央高校シートノックの様子です。

2回戦.jpg

9時試合開始。松山中央高校が先攻です!頑張れ!!

2回線.JPG


2017年7月19日(水曜日)

クッキング部活動報告

カテゴリー: - central @ 11時43分09秒

クッキング部の活動状況をお伝えします。1学期は、基本のスポンジケーキやパン作り等が中心でした。

cookカスタード_1.jpg cook▲リーム_1.JPG                                 cookЯ完_1.jpg

3年生は、3年間の集大成として、自由制作を行いました。

                                cookケーキ_1.JPG cookケーキ_2.jpg                                  

食物調理技術検定への挑戦もしており、新入部員はきゅうりの半月切りを自主練中です。

また、2年生はスイーツ甲子園出場に向けて何度もオリジナルスイーツの創作を行いました。

予選通過はかないませんでしたが、創作中はお互いに励まし合い、笑顔が絶えませんでした。

 

                                                                cook2年_1.JPG

作品名「Presents for Children」 チーム「スイートトリオ」

今年のコンクールのテーマは「クリスマス」でした。

スポンジケーキを土台に、抹茶・ハニーレモン・ストロベリーの3色ムースでケーキを構成し、

雪の日に、サンタクロースが村の子どもたちへプレゼントを持ってきた場面を表現しました。


2017年7月17日(月曜日)

競技かるた部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 15時01分45秒

◎7月15日(土)合同練習会
 椿中学校から2、3年生計10名が来校し、朝から3試合の合同練習を行いました。部員が少ない中、有意義な練習を行うことができました。本校OBの宇都宮さん等も駆けつけてくれました。

かるた071901

 

◎7月16日(日)第13回クリエート杯かるた大会(愛媛県生活文化センター)
3年生2名が出場し四国各県の選手と戦ってきました。他校も実力が伸び、残念ながら2名とも一回戦敗退となってしまいましたが、持てる力は出し尽くした大会となりました。今大会をもって、3年生は全国大会を控えた池内さんを残して引退となります。これまでご声援いただいた皆様本当にありがとうございました。また、池内さんは全国大会までがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

かるた071902

<試合結果>
一般B級 池内朝美 対 下田(松山東)●1枚差
高校C級 上田詩乃 対 金田(松山東)●4枚差

 

 

 


2017年6月30日(金曜日)

陸上部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 07時57分11秒

第70回全国高等学校陸上競技対校選手権大会四国地区予選会

 兼 第70回四国高等学校陸上競技対校選手権大会

 

6月17日(土)〜18日(日)の2日間、ニンジニアスタジアムを会場として、上記の大会が行われました。陸上部から5名の生徒が参加し、2名が入賞を果たしました!そのうち、3年生の平岡凛太郎さんが、男子三段跳で14m20という記録で自己ベストを更新して5位入賞を果たし、インターハイへの切符をつかむことができました!これまで応援してくださった方や仲間への思いを込めて、7月28日(金)から山形県総合運動公園にて行われるインターハイで、最高のパフォーマンスをしてきます。

今回は愛媛開催であったため、部員全員が補助員として運営に関わらせていただきました。レベルの高い選手の競技を間近で見ることができ、とても貴重な経験となりました。これからも部員全員で精一杯技術と能力を磨いていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

 

四国陸上1 

見事な跳躍!

 

四国陸上2 

インターハイ行きが決まり、部員からお祝いの拍手!

 

四国陸上3 

四国総体出場を果たした3年生たち

【入賞者】

男子三段跳

5位 平岡 凜太郎 14m20

男子 ハンマー投(6.000kg)

8位 玉田  絋之 48m97


2017年6月28日(水曜日)

ハンドボール女子 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 07時45分59秒

第66回四国高等学校ハンドボール選手権大会

6月17・18日(土・日)に徳島県で行われました四国高等学校ハンドボール選手権大会に出場してきました。試合結果は以下の通りです。
1回戦  21― 5 (対   岡豊高校  高知県)
2回戦  17―12 (対   池田高校  徳島県)
準決勝  17―11 (対 高松第一高校  香川県)
決勝戦  10―26 (対 高松商業高校  香川県)

2年連続で四国大会に出場させていただき、準優勝することができました。応援ありがとうございました。これからも頑張ります。

ハンド0622


2017年6月27日(火曜日)

高校野球 対戦決定!

カテゴリー: - hp-admin @ 07時37分56秒

高校野球の対戦日時・相手が決定しました!皆さんのご声援よろしくお願いします。

 

日時:7月16日(日)9:00〜

場所:坊ちゃんスタジアム

対戦:宇和高校

 

詳細はこちらをご覧ください。


2017年6月26日(月曜日)

ホッケー部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 17時27分27秒

第37回 四国高等学校ホッケー選手権大会

 リーグ戦1
          0―1
  松山中央 0       1 高松東(香川県)
          0−0

 リーグ戦2

          3―0
  松山中央 7       0 阿波西(徳島県)
          4−0

リーグ戦1勝1敗により、準優勝。
7月29日より山形県の川西町・米沢市で行われる平成29年度全国高等学校総合体育大会に出場します。

ホッケー四国1

 

ホッケー四国2

 

ホッケー四国3

 

ホッケー四国4

 

 私たちホッケー部は、6月17日・18日に行われた四国総体に出場しました。結果は高松東高校に0−1で敗れ、阿波西高校に7−0で勝利し、準優勝することができました。    
私たちの目標であった四国1位でのインターハイ出場を果たすことはできませんでしたが、残り約1か月仲間とホッケーができる喜びを感じ、インターハイでは1つでも多く勝ち進めるように頑張ってきます。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

(松山中央高校第29期生ホッケー部 主将 ) 


2017年6月22日(木曜日)

空手部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 07時39分19秒

第25回四国高等学校空手道選手権大会

<戦績>
 女子団体組手 3位
 男子個人形  2位 中村知弘(3年)
 女子個人形  1位 相原知歩(1年)

 6月17、18日に高知県の高知県武道館で開催された、四国大会に出場しました。女子個人形では、優勝することができ、夏のインターハイやえひめ国体に向けて一つの成果を残すことができました。女子団体組手については、課題の残る試合となりましたが、インターハイに向けて気合を入れ直し、納得できる試合ができるよう頑張ります。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

 

karate0620


水泳部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 07時38分27秒

平成29 年度第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会

平成29 年6月17.18 日に松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)で開催された平成29 年度第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会に22名で参加し
ました。地区予選が終わり、1 週間はもう一度泳ぎこみ、最後の1週間で調整をしていくという流れをチーム全体で共有し、大会に臨みました。また、体調管理については先日の中予地区予選でも課題として挙げられていたように細心の注意を払い、最高のパフォーマンスが発揮できるよう各々心がけてきました。高校総体の2日間で、大会記録19 個、県高校新記録が5個、県記録が1個と、大変実りのある大会になったようです。

四国高等学校選手権大会への出場権枠は上位8名ということで、決勝に進出したチームが出場権を得ることになります。中央高校水泳部は男子のリレー種目で1種目、
女子の個人種目で6種目、リレー種目で2種目、補欠も含め10 名で、7月15.16 日に高知県くろしおアリーナで開催されます、四国高等学校選手権大会に挑むことにな
りました。惜しくも出場を逃した選手がいたり、自己ベスト更新を達成できなかったり、またこの大会をもって引退する3年生もいたりと、喜ばしいことばかりではありません。四国高等学校選手権大会への出場権を獲得した選手のみなさんは、その人たちの分も背負い、中央高校の代表として、さらには愛媛県の代表として、今までで一番の泳ぎをしてきてください!
女子400m 自由形において、吉澤美佐さん(高3)が自己ベストを更新する、4:48.92で第3位に入ることができました。200m 自由形では悔し涙を流しましたが、見事その雪辱を果たすことができました。本当におめでとうございます!!

 

swim2

 

詳しいタイムなどはこちら!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山中央高等学校