お知らせ

<<  バスケットボール部  男子  >>

 

 男子バスケットボール部は、3年生11名、2年生10名、1年生18名、マネージャー4名の43名で活動しています。部員の出身中学校は松山市内、伊予市、松前町、砥部町、東温市など様々です。みんな最初は不安を抱えて入部してきますが、数日一緒に練習すればすぐに打ち解け、日ごとにチームワークが向上していきます。チームワークの良さはチームのモットーでもある「全員バスケ」を目指す上でも必要不可欠な要素です。
 現在の男子バスケット部の中には、ずば抜けた実力の選手や長身の選手は1人もいません。中には、高校から本格的にバスケットボールを始めた選手もいます。それでも、とにかくバスケットが大好きなメンバーが集まり、ハードな練習にも真面目に楽しんで取り組める雰囲気があるから、着実に成長できています。これからも平日の練習、土日の練習試合など、自分たちに与えられた時間を大切にして、これまでの先輩方が築いてきた成績に少しでも近づいていきたいと思います。

 



 

<< 令和元年度の活動 >>

 

全国高校バスケットボール選手権大会 愛媛県 第3位

 10月26日(土)・27日(日)・11月2日(土)の3日間、男子バスケットボール部は全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選に出場しました。大洲、今治南、松山工業と対戦し、愛媛県第3位という結果を手に入れることができました。3年生7名、2年生10名、1年生13名の計30名で大会に臨みました。限られた練習時間の中、集中力を高めてチームプレーを磨いてきました。最後まであきらめないプレーは、観戦してくださった保護者の方や卒業生にも褒めていただきました。部員全員がお互いのことを誇りに思える心に残る大会となりました。

 

 

 


 

選手権大会中予地区予選 優勝!!

 男子バスケットボール部は8月24日(土)、25日(日)に開催された選手権大会中予地区予選で、見事優勝することができました。3年生7名を含む30名が一致団結して、持ち前のチーム力を発揮し、念願の優勝を勝ち取ることができました。10月末に行われる県大会に向けて、さらにチーム力を磨き、自分たちらしいバスケットボールができるよう、一生懸命に練習していきたいと思います。応援、よろしくお願いします。

 


県総体3位!四国総体出場!!

6月1日(土)~3日(月)に行われた県総体で、今治工業高校、松山南高校、今治南高校と対戦し勝利。準決勝で新田高校には負けましたが、見事3位入賞を果たしました。目標にしていた四国総体出場を達成することができました。

 

 四国総体は6月15日(土)~16日(日)に高知県立春野総合運動公園体育館で行われ、高知工業高校と対戦しました。残念ながら1回戦敗退となりましたが、チーム全員が1つになって、これまでの練習の成果を出し切り、善戦しました。保護者の方や卒業生の応援も私たちにはとても心強かったです。ありがとうございました。3年生16名、2年生10名、1年生13名の計39名で臨んだ総体で、私たちの強みであるチーム力の大切さを実感しました。チーム全員で勝ち取った結果です。一緒に練習してきたチームメイトのことを改めて誇りに思います。何物にも代えがたい貴重な経験をすることができました。

 



<< これまでの活動 >> 

 

<< 平成30年度の活動 >>

・愛媛県高等学校バスケットボール新人大会 ベスト4

・バスケットボール新人大会中予地区予選会 準決勝敗退

・ウィンターカップ愛媛県予選 2回戦敗退 


 << 平成27年度の活動 >>

 

・県高校総体 ベスト4(四国大会出場)